文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふれあい広場(1)

8/32

愛媛県東温市

■CREATOR’S FILE#29
堀内裕美子(ほりうち・ゆみこ)さん(54)
日本スラックライン連盟 愛媛県支部長
スラックラインとの出合いはテレビでの特集。「直感でやってみたいと思いました」。早速ラインを注文してかすみの森公園で始め、経営する体操クラブにも取り入れた。日々の活動が実り、かすみの森公園にスラックラインパークができた。四国で女性初のインストラクターとして現在も活躍を続ける堀内さん。「小学校の授業や中学校での文化祭、市のイベントにもよく出向きます。最初はできないと言っていた子が夢中になれる競技。まずはやってみることが大切」。誰でもできる魅力があるスラックライン。パークではキャンプで訪れた人も気軽に楽しんでいる。「スラックラインはレベルに合わせて年齢に関係なく楽しめます。90歳まで続けられるか自分の体で実験中」と話す堀内さんの挑戦は続く。

■Museum of History and Folklore 歴史民俗資料館だより
開館:9時~17時15分
休館日:1(月)〜4(木)、9(火)、15(月)、21(日)、22(月)、29(月)、31(水)

◆医王寺本堂内厨子
北方地区の医王寺の本堂内にある「厨子(昭和41年6月11日指定)」は、市内に2件ある国指定の重要文化財のひとつである。「厨」は「箱」を意味し、寺院では仏像や経巻を安置するところを「厨子」という。昭和37年の解体修理の際には墨書が確認され、天文3年(1534)に造られたことが判明した。入母屋造で妻入り、こけら葺きの屋根など、鎌倉時代に伝えられた禅宗様式(唐様)の特徴がみられ、室町時代の秀作として重要文化財の指定となった。寺伝によると医王寺は大宝2年(702)に行基が開基したとされる。秘仏のため非公開だが、厨子には本尊の薬師如来が安置されている。

◆催し物・展示
▽郷土史講座
日時:1月20日(土)13時30分〜15時
場所:川内公民館第1会議室
講演:「瀬戸内海に橋を架けるという国家プロジェクトとその恩恵」
講師:福田忠道先生
料金:無料
定員:なし

▽ロビー展示「旅する道具」
「旅」をテーマに、大正〜昭和時代の関連資料を集めました。行李カバンやフィルムカメラ、旅行案内の冊子など、当時の「旅」の名残を留めた品々をご覧ください。
期間:2月28日(水)まで
場所:歴史民俗資料館ロビー

▽収蔵庫のご案内
くらしの道具、農業や山仕事の生業の道具、東温市域の歴史を語る資料を保存しており、見学も可能です。詳しくは歴史民俗資料館まで。

問合せ:【電話】964-0701

■Regional development 地域づくり通信
地域おこし協力隊の活動をご紹介します

▽東温市協力隊3年を終えて
あっという間の3年でした。東温市の「アートヴィレッジ構想」ではもっと貢献できる活動ができたのではないかと少々後悔が残りますが、人見知りの私にとって想像以上に地域の人とつながりを持てたことに嬉しい気持ちです。最大の成果として、2年目には「とうおんアートヴィレッジフェスティバル」での自主企画「伊予の国シェイクスピア」を開催して大盛況でした。おかげさまで第2弾を2月22日(木)〜25日(日)の日程で開催予定です。シェイクスピアの代表喜劇「夏の夜の夢」を冬の時期に観るのも、また趣があっていいのではないでしょうか。

■女性消防団活躍 female firefighter member
▽県消防団員意見発表会で最優秀賞受賞
10月17日に松山市総合コミュニティセンターで行われた県消防団員意見発表会で市消防団を代表して、西原陽子(ようこ)さんが「女性消防団員にできること」をテーマに発表し、最優秀賞を受賞しました。女性目線でできることを考え、地域住民のためになる活動を行うという熱い思いを会場に届けました。

■読書のススメ Letter from Library
今月はJPIC読書アドバイザー武智倶子(ともこ)さんのオススメの絵本です

「エリック」
著/ショーン・タン
訳/岸本佐知子
エリックは、ピーナッツの殻の鞄を持ってやってきた交換留学生。勉強するのも眠るのも台所の戸棚の中。興味があるのは小さいもの。ぼくとまるで違うエリックが我が家に残していったものは、皆の心を温かくするものでした。モノクロの絵と少ない言葉は想像力を刺激する絵本です。

▽1月のおはなし会
図書館2階では、幼児対象のおはなし会を毎月3〜4回開催しています。
(1)1月11日(木)11時〜(対象0〜3歳)
(2)1月25日(木)11時〜(対象0〜3歳)
(3)1月13日(土)、27日(土)11時〜(対象なし)
場所:図書館本館2階

・テーマに沿った本が2冊入った「ほんの福袋」を1月5日(金)〜16日(火)に貸出します。
・1月5日(金)から図書を借りた先着300人(本館・川内分館合わせて)に特製「干支しおり」をプレゼント。

▽1月のかぼちゃん号(移動図書館)

問合せ:
・図書館本館(開館9時~19時/休館日1(月)〜4(木)、31(水))
【電話】964-3414
・図書館分館(開館9時~17時15分/休館日1(月)〜4(木)、8(月)、21(日)、31(水))
【電話】966-4721

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU