■中予支部6消防団のレクバレー大会 女性消防団員の熱い戦い
11月5日、ツインドーム重信で県消防団員体力錬成(レクバレー)大会が開催され、東温市が優勝しました。中予支部6消防団が集まり、日頃から培ったチームワークを生かし、白熱したリーグ戦となりました。
大会後は意見交換会もあり、他の消防団との交流も深めました。
■164年ぶりの本堂建て替え 大安寺で落慶式開催
11月23日、下林にある大安寺で新本堂完成を祝う落慶式が行われました。当日は、地域の子どもたちの元気な成長を願う稚児行列のほかに、獅子舞や餅まき、ミニコンサートが行われました。
稚児行列に参加した萩原圭人(けいと)さんは、「いろいろな行事に参加できて、とても楽しかったです。機会があればまた参加したいです」と笑顔を見せました。
■みんなで楽しく歩いて健康に 秋のウォーキング大会
11月24日、秋のウォーキング大会(主催:とうおん健康づくりの会)が開催されました。中央公民館から花きセンターまでの往復約4.5kmを、楽しく会話して歩き、花きセンターでは綺麗な花を見て癒されていました。参加した山岡憲子(のりこ)さんは、「会員の人と一緒に歩けて楽しかったです。来年4月中旬には、春のウォーキング大会があるので楽しみにしています」と喜びの声が聞かれました。
■4年振りに元気な声が戻った 東温市老人クラブ大運動会開催
11月16日、ツインドーム重信で開催され、22チームの老人クラブが参加しました。種目は対抗、団体の計9種目あり、対抗戦ではルールを確認後、チーム全員で協力し合いながら上位を目指しました。参加最高齢は男性95歳、女性100歳で、団体種目「みんなで歩こう」では元気に行進し、記念品を受け取りました。これからも、明るく心豊かな老人クラブの活動に期待しています。
■あおぞら広場に路線バスがやってきた!親子バス体験教室開催
12月7日、さくらこども館で未就学児を対象に路線バスの乗車体験が行われました。
伊予鉄バス(株)の皆さんの協力のもと、さくらこども館にバスが到着。参加した親子はICカードをかざしたり、ボタンを押したりして楽しみました。子どもたちは、バスの運転席でハンドルを握ったり、さまざまなボタンを押したりする体験をして楽しみました。
■体育館が能舞台に大変身! 川上小学校で能体験
学校巡回公演事業(主催:文化庁)による能体験が行われました。小学生たちは能の発声で校歌を歌ったり、能面を実際につけたりしました。最後に観劇を行い、大迫力の演技に見入っていました。6年生の武田柊香(しゅうか)さんは「能面はとても窮屈で呼吸が難しく、視野が狭いので少しの段差で転びそうでした。プロの人は、大きな動きをしていてすごかったです」と驚いていました。
■三世代で力を合わせて 三世代交流スポーツ大会開催
11月23日、広町ふれあい広場などで、クロッケー競技(6分館10チーム)とグラウンドゴルフ競技(2分館2チーム)が行われました。天候にも恵まれ、子どもから高齢者まで三世代が力を合わせて、和気あいあいと楽しく、ときには熱く盛り上がりました。クロッケー競技の決勝戦は同点で、ペグあて決戦までもつれこみ、参加した人は大いに盛り上がりました。
■バスケットボールの魅力を満喫 愛媛OVの教室が小学校で開催
11月27日、北吉井小学校で愛媛オレンジバイキングスU15コーチによるバスケットボール教室が行われました。最初は、ボールを使った基本練習を教わり、ボールに慣れた後はシュート練習、最後はチームでシュート対決を行いました。シュートを入れるコツを聞いた子どもたちは、次々とゴールを決めて喜び、「バスケットボールをもっと知りたくなった」と話しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>