文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報BOXーお知らせー

17/33

愛媛県東温市

■道路除雪作業へのご協力と積雪時のお願い
積雪によって交通障害が起きた場合、幹線道路、重要路線(バス路線、桜花苑等)の順で除雪作業を行います。支線道路、生活道路は市役所及び川内支所に融雪剤を配備していますので、散布作業のご協力をお願いします。
・積雪に備えて、チェーンや冬用タイヤを準備しておきましょう。
・積雪による倒木は通行の妨げになります。緊急時は市で処理する場合がありますので、ご了承ください。

問合せ:建設課
【電話】964・4472

■軽自動車税(種別割)の税率のお知らせ【令和6年度】
令和6年4月1日時点の所有者にかかる原付及び小型二輪車等の税、三輪及び四輪以上の軽自動車税(種別割)の税率は、下表(1)(2)のとおりです。
グリーン化特例(軽課)が見直され、令和5年4月1日から令和6年3月31日までに新規登録された三輪及び四輪以上の軽自動車で、右表(3)に該当する車両は、軽自動車税(種別割)の税率が軽減されます(令和6年度限り)。障がいの程度や名義等一定の要件に該当する場合は、決められた期間内に減免申請を行うことで1台に限り減免を受けることができます。詳しくは担当課までお問い合わせください。

表(1) 原付及び小型二輪車等の税率

表(2) 三輪及び四輪以上の軽自動車の税率

(1)旧税率:平成27年3月31日以前に登録された車両
(2)標準税率:平成27年4月1日以降に登録された車両
(3)重課税率:最初の新規検査(初度検査年)から13年経過した車両

表(3) グリーン化特例措置の適用となる基準

問合せ:税務課
【電話】964・4403

■【松山税務署】申告と納税は期限内に
確定申告後の所得税及び復興特別所得税や個人事業者の消費税及び地方消費税の納税に口座振替が利用できます。申込は、申告期限までに「預貯金口座振替依頼書兼納付書送付依頼書」を税務署又は金融機関に提出してください。e-Taxによる提出も可能です。期限内に確定申告書の提出がない場合は利用できません。申告書の提出後に税務署から納付書等の送付はありません。
税務書類の作成や税務相談等を依頼する場合は、登録税理士であることを確認しましょう。

◇確定申告・納期限
(1)所得税、復興特別所得税、贈与税:3月15日(金)
(2)消費税、地方消費税:4月1日(月)

問合せ:松山税務署
【電話】941・9121

■自衛隊等募集除外申請
本市では自衛隊愛媛地方協力本部からの依頼で自衛官又は自衛官候補生の募集のために必要な情報(住民基本情報)を提供しています。自衛隊への情報提供を希望しない人は本人又は保護者等が除外申出の手続きを行うことで、募集対象者情報から除外します。
募集対象者:当該年度に18歳になる市民(日本住民に限る)
除外申出期限:4月12日(金)まで
申込方法:所定の申請書等を提出

問合せ:危機管理課
【電話】964・4483

■冬場の住宅火災に注意!電気ストーブからの出火
冬によく使用する電気ストーブの出火に注意しましょう。安全と思われがちな電気ストーブですが、側にある燃えやすい物が発火する危険があります。電気ストーブの付近に燃えやすい物は置かないようにし、取扱説明書をよく読んで正しく使用し火災を未然に防ぎましょう。火災の初期発見のため住宅用火災警報器を設置しましょう。

問合せ:消防署
【電話】964・5210

■水道管の凍結にご注意を
寒い日が続くと、自宅内の水道管の露出部分が凍結することがあります。凍結で水道管が破裂し、漏水すると修理費用は自己負担となります。自宅以外の管理建物にも凍結防止の対応をしてください。露出している水道管や蛇口に保温チューブや布などを巻き付け、ビニールなどで防水すると水道管の凍結予防になります。水道管や蛇口が凍結した場合はタオルなどを被せ、上からゆっくりぬるま湯をかけてください。急に熱湯をかけると、ひび割れや破裂の原因になります。漏水の場合は止水栓を閉め、市指定給水装置工事業者に修理を依頼してください。

問合せ:上下水道課
【電話】964・4416

■内閣府からのお知らせ
「重要土地等調査法」に基づき、令和5年12月11日に市内の一部の区域を注視区域として指定し、1月15日に施行しました。
指定された区域内の土地・建物で防衛関係施設等の機能を阻害する行為がされていないか内閣府が調査をします。詳しくは内閣府HP又はコールセンターまで。
注視区域:松山駐屯地を中心とした周囲1,000mの区域

問合せ:内閣府重要土地等調査法コールセンター
【電話】0570・001・125

■老後の備えに国民年金基金
国民年金基金は国民年金(老齢基礎年金)に上乗せする制度です。掛金は同一生計分の親族を含め、全額所得控除の対象です。ご自身のライフプランに合わせて年金額や受取期間を設計可能です。
加入対象者:
(1)国民年金に加入している20歳以上60歳未満の人
(2)国民年金に任意加入している60歳以上65歳未満の人や海外に居住している人

問合せ:全国国民年金基金愛媛支部
【電話】0120・65・4192

■陸海空自衛官募集
詳しくはお問い合わせを。

問合せ:松山募集案内所
【電話】947・3040

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU