■前途洋々、大人への第一歩 二十歳を祝う会開催
1月7日、中央公民館で「二十歳を祝う会」(旧成人式)が開催されました。久しぶりの友人との再会を心待ちにした二十歳の若者が集い、昔話に花を咲かせたり近況報告をしたりして楽しい時間を過ごしました。また、式典には小中学校時代の恩師も招かれ、成長した教え子を温かい眼差しで祝福しました。二十歳を迎えた皆さんの今後の活躍を期待しています。
■年明けのお楽しみ行事 七草がゆを食べる集い
1月6日、川内公民館で、1年の無病息災を願うことを目的として、七草がゆが振舞われました。
朝早くから婦人会6人の協力により、七草がゆを約100食作り、持ち帰り容器に入れていきました。最近では、家で作る機会も減っており、節句の行事食である七草がゆを楽しみにしていた家族連れは、笑顔で持ち帰っていました。
■プロスポーツチームを応援 愛媛OV「東温市の日」開催
12月23日、松山市コミュニティセンターで開催された愛媛オレンジバイキングスの試合は「東温市の日」。会場では、市のPRブース出展や特産品のプレゼントなど、東温市を全力でPRしました。また、市内ミニバスチームの子どもが、選手と直接触れ合えるエスコートキッズや練習補助を体験し、プロ選手を身近に感じるよい機会となりました。
■河川敷を駆け抜ける 重信川シクロクロス開催
重信川シクロクロスが今年も重信川河川敷で行われました。サイクリストにとって「1年の走り初めのイベント」で、参加者は意気込んでレースに臨みました。大会ではかすみの森公園の階段や斜面を利用した緩急のあるコースを走ります。シケインと呼ばれる障害物を乗り越える場面では、応援の声が一層響きました。会場にはキッチンカーなども並び、多くの人がイベントを満喫しました。
■地域の農業の発展に貢献 全国土地改良事業功労者表彰
見奈良土地改良区の池川和裕(かずひろ)理事長が、全国土地改良事業功労者表彰を受賞し、市長に報告を行いました。
池川理事長は、「受賞することができ、とてもありがたいです。これからも、東温市の土地改良のために、施設の維持管理や設備の更新を行っていく必要があるので、頑張っていきます」と話しました。
■月に2回の地元の人気市 今年も活気溢れる星の郷そうこ市
2024年初めてのそうこ市が上林地区の星の郷で開催されました。
年初めのそうこ市の目玉はくじ引き。くじ引きの商品には、地域の人たちからいただいたものや、上林小学校の子どもたちの手作りのものも。
人気のお惣菜やパンは開店して30分で売り切れになっていました。2月のそうこ市は10日、24日となっていますので、ぜひお越しください。
■冬の風に乗って全力で走りきる 市民健康マラソン大会開催
12月17日、かすみの森公園で市民健康マラソンが開催されました。競技の部では、小学校・中学校・一般に分かれて約100人が参加し、入賞を目指すなど、それぞれが目標を持ち全力で走り切りました。風が強く苦しそうな場面もありましたが、全員完走することができました。各部門上位3人には、賞状及びメダルが授与されました。(結果は市HPまで)
■身近な情報をお寄せください。
問合せ:広報担当
【電話】964-4400
【E-mail】soumka@city.toon.ehime.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>