東温市消費生活相談員 武田咲枝(さきえ)相談員
■予期せぬサブスクの請求トラブルに注意
「サブスクリプション(以下サブスク)」は定められた料金を定期的に支払うことで、一定期間商品等を利用することができるサービスです。一般的に契約すると解約しない限り自動的に支払いが継続されます。
中学生の息子が音楽サブスクを申し込み、利用していないのに毎月2千円を3年間支払っていたことに気付かなかったと相談がありました。
広告を見て申し込むときには、契約条件をよく確認しましょう。キャリア決済やクレジットカード等の明細は毎月確認し、IDやパスワード等の情報は保存しておきましょう。解約時は事業者の公式HP等で手続き方法を確認しましょう。
問合せ:市消費生活相談窓口
【電話】964・4400
相談時間…8時30分~17時15分
<この記事についてアンケートにご協力ください。>