町では、ひとり暮らしの高齢者や高齢者世帯の人などが、急病や災害等の緊急時に迅速かつ適切な対応が図られるよう、自立し、安心した生活を送るための事業として、利用者の居宅に緊急通報システムの設置をしています。
◇本体機器
使いやすいデザインで、緊急通報のほかに相談電話ができます。
◇外部ライト
異常が発生すると外壁のライトが点滅し、周囲に知らせます。
◇開閉センサー
24時間ドア等の開閉がない場合、通報されます。
◇お元気コール(月1回)
ガードセンターから、日常の様子、健康状態を確認する連絡が月に1回あります。
※設置費用、使用料は無料ですが、機器の電気料金は設置者の負担になります。
通信料はフリーダイヤル回線又は設置機器内蔵の無線回線を使用するため、設置者負担はありません。
申請には、申請書、緊急連絡先の登録、民生委員の意見が必要になります。
詳しくは、町ホームページをご覧いただくか、保健福祉課までお問合せください。
問合せ:保健福祉課
【電話】0895-42-0708
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