11月7日(木)、東京都千代田区イイノホールで、松丸在住の谷清・千鶴ご夫妻が、公益財団法人大日本山林会主催の林業経営推奨行事において、農林水産大臣賞を受賞しました。贈呈式には、大日本山林会総裁である秋篠宮皇嗣殿下が出席され、日頃の活動への謝意など、お言葉を述べられました。
この林業経営推奨行事とは、森林の適正な管理並びに林業の技術・経営の改善に努め、森林の有する多面的機能の発揮及び林業の持続的かつ健全な発展に寄与している森林の管理経営体を表彰するものとなっています。
ご夫妻は、森林経営はもとより、持ち前の企画力を活かし、教育現場における森林林業の指導や林業研究グループ等において熱心に活動されています。このことが評価され、全国8件のうちの1件に選ばれ受賞されたものです。
なお、千鶴さんの父である松岡嘉清さんも、昭和50年度に、この農林水産大臣賞を受賞されています。今もなおこの志を継続され、ご夫婦が二人三脚で林業経営に取組んでおられます。
今回、報告も兼ねて町長を表敬訪問されました。ご夫妻は、「引き続き、地域の林業活性化に尽力したい」と話されており、今後の活動に意欲を見せていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>