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消費者力アップ通信

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愛媛県砥部町

■見るだけでいいからと展示会に誘われて…「次々販売」に注意!
◇相談事例
一人暮らしの母親が、呉服店から展示会に誘われ、次々と高額な契約をしていることがわかった。
毎月のクレジットカード会社への支払額が総額30万円を超えており、年金収入だけの母にはとても支払えない。
そもそも、母は腰が曲がっており着物を着られる姿勢ではないし必要でもなかったが、断れず契約していたようだ。

◇アドバイス
○見るだけでいいからと着物などの展示会に誘われ、断り切れず次々と購入させられ(次々販売といいます)支払いに困っているという相談が寄せられています。
○強引な勧誘をされても、必要なければきっぱりと断りましょう。断る自信がなければ行かないことが最善です。
○高齢者が「次々販売」の被害にあうと、生活が困窮するなど日常への影響が大きくなります。家族や周囲の人は、日ごろから高齢者の自宅に不審な書類や商品がないか、様子がおかしくないかなど、気をつけておきましょう。

■相談窓口
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
平日の8時30分~17時15分は商工観光課内消費生活相談窓口に、土・日曜日、祝日の10時~12時、13時~16時は国民生活センターにつながります。

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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