■マイナポイント事務局をかたる詐欺メールにご注意!
◇相談事例
パソコンに「マイナポイント第2弾提供に関して」という件名のメールが届いた。本文には「マイナポイント第2弾を実施」「最大2万円分のポイントがもらえる」とあった。
すでにポイントをもらってはいるが、更にもらえるのだと思い、記載されたURLにアクセスし、個人情報やパスワードを入力したところ、次の画面でクレジット情報が求められた。ここで「おかしい」と気づき入力を中断し画面を閉じた。今後どうしたらよいか。
◇アドバイス
〇個人情報等を入力した場合は、警察署へ相談しましょう。
〇クレジット番号等を入力した場合は、早急にクレジットカード会社へ連絡し、停止措置をとってください。
〇マイナポイント事務局がメールでマイナポイント関連のサイトに誘導することは絶対にありません。
〇サイトに誘導するメールが届いた場合は詐欺を疑い、URLにはアクセスしないようにしましょう。
■相談窓口
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
平日の8時30分~17時15分は商工観光課内消費生活相談窓口に、土・日曜日、祝日の10時~12時、13時~16時は国民生活センターにつながります。
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