■サブスクの予期せぬ請求トラブルに注意!
※サブスク(サブスクリプションの略)とは
月額や年額といった定額を定期的に支払うことで一定期間、商品やサービスを利用することができる仕組み
◇相談事例
息子が中学生の時、音楽系のサブスクを申し込み、その後、利用もしていないのに月々2,000円を3年間も支払っていた。携帯電話料金と一緒に請求されていたため気が付かなかった。
◇アドバイス
〇「〇か月無料体験」等の広告や表示をきっかけにサブスク商品を申し込む際は、契約内容をよく確認しましょう。
〇キャリア決済(携帯電話料金と合算して商品の代金を支払う方法)やクレジットカード決済の明細は毎月確認しましょう。
〇サブスク商品の解約時に必要となるIDやパスワード等の登録情報は保存しておきましょう。
〇不安なときやトラブルにあった場合は、すぐに相談窓口に相談しましょう。
■相談窓口
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
平日の8時30分~17時15分は商工観光課内消費生活相談窓口に、土・日曜日、祝日の10時~12時、13時~16時は国民生活センターにつながります。
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