■給湯器の点検を持ちかける電話にご注意ください!
◇相談事例
母の家に「町の委託を受けて給湯器の点検をしている」と知らない業者から電話があった。点検に来てもらったところ、「耐用年数が過ぎており交換した方が良い」と言われたとのことだった。本当に町が業者に点検を委託しているのか。
◇アドバイス
〇町が業者に給湯器の点検を委託したり、電話をかけることはありません。
〇電話や訪問で点検を持ち掛ける業者に安易に点検させないようにしましょう。
〇その場で契約せず、複数の業者と十分に比較・検討しましょう。
■相談窓口
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
平日の8時30分~17時15分は商工観光課内消費生活相談窓口に、土・日曜日、祝日の10時~12時、13時~16時は国民生活センターにつながります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>