■砥部剣道スポーツ少年団が優秀な成績を収められました
片岡美光範士追悼大会第41回伊予地区少年剣道錬成大会が開催され、砥部剣道スポーツ少年団の小泉宗さん、山口遙久さん、上田蒼馬さん、泉田大輝さん、香川端午さんが、団体戦低学年の部で準優勝、上田蒼馬さんは、個人戦3・4年生の部でも3位の成績を収められました。
(4月21日伊予市民体育館にて)
■令和6年度 砥部町長賞を受賞されました
第62回中予地区林業研究グループ連絡協議会総会において広田林業研究実践会の日野林一樹さんが、森林整備や林業経営に熱意を持って取り組んでいるとして砥部町長賞を受賞されました。
日野林さんは、起業してから16年間、所有する高性能林業機械を用いて、森林整備を行うとともに作業の効率化に努められています。
(5月9日ひろた交流センターにて)
■令和6年度 統計功労者として表彰されました
令和5年度県統計協会統計功労者として、統計調査員の熊本真理さん(戎区)が表彰されました。
この表彰は、国や県が実施する統計調査に長年携わり、功績が特に顕著な方に贈られるものです。
表彰に際し統計調査に関して気をつけている事をお聞きしたところ、「調査対象世帯の方に心良く調査にご協力いただけるような説明をこころがけています」と答えてくださいました。
(6月5日役場にて)
■愛媛県立松山南高等学校砥部分校教育寮(仮称)の安全祈願祭が行われました
愛媛県立松山南高等学校砥部分校の教育寮(仮称)の新築にあたり、工事関係者による安全祈願祭が、五本松の建設予定地で執り行われました。
教育寮(仮称)は、鉄骨造2階建てで、個室45部屋、食堂、多目的ホールを備えた施設となり、令和7年3月の完成に向けて工事の安全を願いました。
(5月27日建設予定地にて)
■第15期 砥部焼陶芸塾開講式
砥部焼陶芸塾の開講式が行われ、6人の塾生が入塾しました。
塾生代表あいさつでは、代表の橋田綾華さんが「お互い協力し合い、切磋琢磨し、砥部焼の伝統、技術の一つ一つを身に付けたい」と述べました。
塾生たちは、6月1日から1年10カ月にわたり砥部焼の歴史・風土研究、ロクロ・絵付・釉薬実習などを受講し、プロの砥部焼作家を目指します。
(5月31日役場にて)
■町消防ポンプ操法大会を開催しました
消防団員203人が参加し、町消防ポンプ操法大会を開催しました。
競技は、小型ポンプ・軽可搬ポンプの部を行い、火災現場を想定する中、安全性や規律などを審査し、女性分団を含む各分団から選出された選手団員は日頃の訓練の成果を存分に発揮しました。
なお、優勝した女性分団は、令和7年に開催の全国大会に出場、2位の第11分団は、7月の県消防操法大会に出場します。
(6月2日陶街道ゆとり公園にて)
■クロッケー大会を開催しました
ひろた町民グラウンドと陶街道ゆとり公園でクロッケー大会を開催し、18チーム59人が参加しました。熱戦が繰り広げられる中、大谷Bチームが優勝を果たしました。
(5月11日ひろた町民グラウンドほか)
■ソフトテニス大会を開催しました
陶街道ゆとり公園でソフトテニス大会を開催し、8地区から11チームの88人が参加しました。
地域の方々も応援にかけつけ熱戦が繰り広げられる中、向・上南台Aチームが優勝を果たしました。
(5月19日陶街道ゆとり公園にて)
■バレーボール大会を開催しました
陶街道ゆとり公園と砥部中学校でバレーボール大会を開催し、3種別19チーム220人が参加しました。男子9人制は北川毛Aが3大会連続優勝、男子6人制は外山、女子6人制は宮内が優勝を果たしました。
(6月9日陶街道ゆとり公園ほか)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>