■ネット検索で見つけたロードサービスのトラブル
◇相談事例
息子が外出先で車のバッテリーが上がってしまい車が動かなくなった。急いでネットで調べ「バッテリー1、980円~」という表示をしているロードサービスに申し込んだ。すぐに担当者が来て、金額欄が空欄の書面を見せて、同意するように言うので、特に説明もなかったが言われたとおりにした。バッテリーを充電し、車は動くようになったが約5万円を請求されその場で支払った。後日、息子から相談され、契約書を見せてもらうと、基本料金1、980円に加え、緊急対応の費用や作業費等が掲載されていた。高額すぎるのではないか。
◇アドバイス
〇自動車の故障等が生じた場合は、まずは契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。
〇ネット等の表示や説明された金額を鵜呑みにしないようにしましょう。
〇請求された金額や作業内容に納得できない場合は、きちんとした説明を求めましょう。
■相談窓口
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
平日の8時30分~17時15分は商工観光課内消費生活相談窓口に、土・日曜日、祝日の10時~12時、13時~16時は国民生活センターにつながります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>