文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度 西条市の決算(2)

9/36

愛媛県西条市

■特別会計、企業会計、市の財産・借金などの詳細

◇特別会計の決算状況

◇市の財産

◇市の借金(市債現在高)


※企業会計を除く

◇企業会計の決算状況
※収益(料金収入など)では経営が難しいため、一般会計から財源不足額を補てんするもの

《特別会計と企業会計の決算状況》
特別会計は、国民健康保険事業や介護保険事業など、特定の仕事をする場合に一般会計とは別に経理する会計のことで、全ての会計で黒字または収支が均衡となっています。
企業会計は、企業経営という観点から独立して経理をする会計のことで、このうち公共下水道事業会計と病院事業会計(病院が医療サービスから得られる収益を除く)は、料金収入などの収益だけでは経営が難しいため、一般会計から財源不足額を補てんしている状況です。一般会計からの支援に依存しない独立採算に向け、収入の増加や支出の見直しが必要となっています。

■持続可能な財政基盤の確立へ
令和5年度と令和4年度を比較すると、歳入・歳出ともに決算額が減少する結果となりました。
歳出では、令和5年度も原油価格・物価高騰などへの対応を実施してきましたが、大型事業である道前クリーンセンターの整備や新型コロナウイルスワクチン接種などの事業費が減少し、歳入においても、これらの事業財源として活用していた市債や国庫支出金が減少したことなどによるものです。
今後も、物価高騰などへの対応、増加が見込まれる社会保障経費や公債費、大型施設の更新・整備に備えつつ、受益者負担の適正化を図るとともに、高いコスト意識や創意工夫を凝らした事業を実施するなど、将来世代に過度な負担が残らないように、歳入水準に見合った「歳出改革」を継続し、持続可能な財政基盤の確立を目指します。

問合せ:市庁舎本館3階 財政課
【電話】0897-52-1272

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU