令和5年度も、全国各地から「鬼北町を応援したい!」、「生まれ故郷の鬼北町へ恩返しをしたい!」といった暖かいご支援を賜りました。ありがとうございました。
今回は、いただいた寄附実績とその寄附を鬼北町が以下に活用しているかをご紹介いたします。
■令和5年度寄附受入実績について
令和5年度の寄附受入実績は、受入件数 2,902件、受入金額 70,117,000円でした。
■令和5年度寄附活用実績について
寄附者が寄附をする際に、選択する使用用途に沿って、鬼北町では活用事業を選定しています。
活用事業については、以下のとおりです。
◇(1)自然環境と共存するまちづくり
鳥獣被害に向き合い、生き物の命を通して、ペット・町・環境が笑顔になる「みんなにやさしい。」をコンセプトにジビエペットフードを作っています。この取組みにより、捕獲者の埋設処分の労力軽減、新たな雇用・産業の創出が図られています。なお、できたジビエペットフードはふるさと納税の返礼品にできるよう調整中です。
◇(2)鬼のまちづくり
地域資源を生かした魅力あるまちづくりを目的とした、住民による自主的・公益的な事業に対する支援を目的とした補助金交付制度です。今年度の活用事例として、町内のいちご狩り農園に対して、今後の観光スポットづくりを見据えた経営に関する問題の洗い出しと改善による来園者数の増加を図るとともに、来園者の増加に対応できるよう収穫量の向上を目的とした栽培方法の見直しを支援するため補助金交付を行いました。
◇(3)町長におまかせ
令和元年度から近永駅周辺賑わい創出事業がスタートし、令和4年度にコワーキングスペースwarmthとサテライトオフィスBe-INNを設置しました。warmthでは「そとも、うちも、とけあう場所。」、Be-INNでは「自然と調和しながら、ゆたかに働く。」をテーマに、町内外の交流人口の拡大と関係人口の創出を目的に、テレワークやワークショップ、会議などの貸しスペースとしてご利用いただいています。
その他、「安全・安心な医療福祉の充実したまちづくり」、「教育・文化・スポーツ等振興事業」、「産業活性化」および「住環境整備」にも活用しております。こちらの事業については町HPにて紹介しておりますのでご覧ください。
■町外在住の方、親族や知人が町外に在住されている方
鬼北町では今年度も皆様からの暖かい「ふるさと納税」を受け付けております。「鬼北町を応援したい!」という方がいらっしゃいましたら、鬼北町企画振興課(【電話】0895-45-1111)までご連絡ください。ポータルサイトからも申込可能ですので、二次元バーコード(※本紙参照)を読みこんでください。
※町内在住者には返礼品をお送りすることができませんので、予めご了承ください。
■町内事業者、町特産品を取り扱う事業者の方
鬼北町のふるさと納税で取り扱う返礼品を募集しております。皆様が生産・製造する商品を取り扱わせていただける方がいらっしゃいましたら、鬼北町企画振興課(【電話】0895-45-1111)へご連絡ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>