文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月の特集

1/6

愛知県

未来に飛びタツ!元気なあいち!

■知事メッセージ

新春を迎えて
愛知県知事 大村秀章

あけましておめでとうございます。
新たな年が、県民の皆様にとりまして素晴らしい1年となりますよう、心からお祈り申し上げます。
昨年は、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行し、アフターコロナへの動きが加速する中、安心な日常生活を取り戻し、社会経済活動を回すための取組をオール愛知一丸となって進めてまいりました。
そうした中、昨年は、新たに「もののけの里」が開園した「ジブリパーク」を始め、国内最大のスタートアップ支援拠点「STATION Ai」や「愛知国際アリーナ」の整備を着実に推進するとともに、2026年の愛知・名古屋アジア・アジアパラ競技大会に向けた準備をしっかりと進め、愛知を更なる「飛躍」へと導く1年とすることができました。
また、国に先駆けて取り組んだ「少子化対策パッケージ」や、本県独自の「休み方改革プロジェクト」など、時代の流れを見極めながら、愛知が「ファースト・ペンギン」となり、様々な取組に果敢にチャレンジした1年でもありました。
世界は、グローバル化やデジタル化の加速度的な進展、SDGs実現に向けた潮流など、大きく変化をしています。こうした変化に的確に対応し、将来にわたり、愛知が成長を続けていくためには、何より、愛知を支える「人づくり」が重要となります。
今年も、日本の未来を形づくるビッグプロジェクトを着実に進めるとともに、新時代を担う人材の育成・発掘に力を注ぎ、「日本一元気なあいち」の実現を目指してまいります。
今年3月には、ジブリパーク最大のエリアである「魔女の谷」が開園し、フルオープンを迎えます。また、10月には、「STATIONAi」がいよいよ開業します。世界中から、最先端の技術・サービス、人材を愛知に呼び込み、新たなイノベーションを次々と創出することで、更に人材が育ち集まってくる、そうした人材の好循環を生みだし、更なる愛知の成長につなげてまいります。
もちろん、こうした取組とあわせ、社会インフラ整備や農林水産業の振興、教育、女性の活躍、医療・福祉、感染症対策、環境、雇用、多文化共生、防災・交通安全、東三河地域の振興など、県民の皆様の生活と社会福祉の向上にも力を注いでまいります。
引き続き、県民の皆様すべてが豊かさを実感できる「日本一住みやすい愛知」、すべての人が輝き、未来へ輝く「進化する愛知」の実現を目指し、全力で取り組んでまいりますので、一層のご理解とご支援をお願い申し上げます。
2024年元旦

■愛知県議会議長メッセージ

新春を迎えて
愛知県議会議長 石井芳樹

あけましておめでとうございます。
県民の皆様方には、健やかに初春を迎えられたこととお慶び申し上げます。
清々しい新春の朝に、新たな時代の息吹を感じながら、皆様方の御健康と御多幸を心から願うとともに、人口減少、絶え間ない技術革新、グローバル化の進展など社会情勢が大きく変化する中で、誰もが将来を展望できる希望に満ちた活力ある愛知を築いてまいりたいと決意を新たにしたところでございます。
昨年は、5月に新型コロナウイルス感染症に伴う制約が4年ぶりに解除され、本県では、社会経済活動を回復させる様々な取組が進められてまいりました。人々の往来や交流が回復する中、ジブリパークでは11月に新たなエリア「もののけの里」が開園し、国内外の注目を集め、多くの方々で賑わっております。
本年3月には、最大のエリア「魔女の谷」が開園し、いよいよジブリパークはフルオープンを迎えます。より多くの方々が愛知を訪問され、本県の文化・歴史・産業など多くの魅力に触れていただき、地域経済の活性化につながることを大いに期待しております。
また、本年10月には、スタートアップの創出・育成などを図るための国内最大のスタートアップ支援拠点であるSTATION Aiが開業する予定であり、国内外から最先端の技術、サービス、人材が当地域に集積することが見込まれます。新時代を担う愛知発のイノベーションを創出することにより、本県が日本の成長を牽引し、更に発展することを願っております。
本県ではこの先、2025年に愛知国際アリーナのオープン、2026年にアジア競技大会・アジアパラ競技大会の開催、その後のリニア中央新幹線開業など、世界から注目され、愛知の更なる飛躍につながる大型プロジェクトが進んでまいります。こうした未来へ続く取組を着実に推進し、県民の皆様が豊かさを実感できるよう全力で取り組んでいく必要があります。
私ども県議会は、県民の皆様の御意見を県政にしっかりと反映できるよう、開かれた議会運営に努めるとともに、常に先を見通し、社会インフラの整備、教育・人づくり、福祉・子育て支援の充実など、直面する諸課題の解決に向けて真摯に議論を尽くし、時代に的確に対応した施策が迅速かつ効果的に実施されるよう役割と責任を果たしてまいります。
新たな年を迎え、県民の皆様方にとりまして、本年が笑顔あふれる素晴らしい一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。
2024年元旦

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU