5月17日に臨時市議会が開かれ、市議会議長に竹山聡さん、同副議長に島津秀典さんが選出されました。
議長 竹山聡
80代目の議長に新しく選出された竹山聡さんは45歳。
平成19年5月1日から一宮市議会議員。現在5期目。その間、副議長、監査委員、総務委員長、企画総務委員長などの要職を歴任。所属政党は自由民主党。一宮市大和町南高井在住
副議長 島津秀典
84代目の副議長に新しく選出された島津秀典さんは69歳。
平成27年5月1日から一宮市議会議員。現在3期目。その間、監査委員、経済教育委員長、建設水道委員長などの要職を歴任。所属政党は無所属。一宮市北方町北方在住
○就任のあいさつ
市民の皆さまには、日頃から市議会に対しご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
私どもは5月17日の臨時市議会において、市議会議長ならびに副議長の要職に就任しました。もとより微力ではありますが、職責の重さを心に刻み、誠心誠意、職務に取り組んでまいる所存です。
さて、今年は元日に能登半島地震が発生し、甚大な被害をもたらしました。この地域でも南海トラフ地震の発生で、大きな被害が出ると予測されております。巨大地震に限らず、激甚化する自然災害の支援活動に必要な交通ネットワークの整備、情報の発信・取得に必要な地域社会のデジタル化など、災害に対して強くてしなやかな地域づくりを進めていかなければなりません。
市では、国が関わる名岐道路の高速化プロジェクトや令和7年度完成予定の新濃尾大橋(仮称)の建設など、大きな事業が着々と進められております。これらの事業は地域経済の発展に欠かせないものであり、災害への備えにも非常に有益な事業です。
二元代表制の一翼を担う市議会としましても、誰もが心身共に健やかで安心・安全に暮らせるまちになるよう行政と協力し、明るく開かれた議会を目指すとともに、その職責を果たすべく取り組んでまいります。
皆さまには、一層のご支援とご協力を切にお願い申し上げ、就任のあいさつといたします。
令和6年5月17日
一宮市議会
議長 竹山聡
副議長 島津秀典
■監査委員(議会選出)、常任・特別・議会運営委員長が決定
ID1062040
5月17日に臨時市議会が開かれ、監査委員が選任されました。また各常任委員会、特別委員会、議会運営委員会の委員を決定するとともに、各委員会の正副委員長が次のとおり互選されました。
※詳細は本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>