■3月の開場日時(子育ての困りごとに対応。電話相談も可)
○中央子育て支援センター(i-ビル5階)
9:00~17:00(3・12・17・25日を除く)
○その他の子育て支援センター
月~金曜日9:00~16:00(11・24日を除く)
■こっこ相談室
「お風呂に入れたいのに…」
11カ月。お風呂に誘うと逃げていきます。泣いて嫌がる日もあって困ります。どうしたらいいの?
▽こっこ相談員のアドバイス
お湯が熱かったとか、シャワーの音にびっくりしたとか、嫌がる理由はいろいろ。大人には適温でも、子どもには熱く感じることがあるから、ぬるめのお湯にしてみたり、シャワーを出す時は声をかけたりするのもいいよ。お風呂が嫌いでなくても、一日の疲れが出てぐずったり、楽しく遊んでいる時に誘われて嫌な気持ちになったりすることもあるよ。そんなときは、時間やタイミングを見直すのもいいかもしれないね。楽しい雰囲気は子どもにも伝わるから、歌いながらリズムに合わせて洗ったり、泡で遊んだりして、コミュニケーションをとりながらのんびり過ごせるといいね。
■独りで悩まないで、相談を!
(その他の相談は本紙15ページ)
■親子で楽しもう!
対象は全て市内在住の方。参加料は全て無料。申し込みは電子申請可
**********
問合せ:子育て支援センター
中央【電話】85-7026
丹陽【電話】28-9146
千秋【電話】28-9771
東五城【電話】85-9339
黒田北【電話】28-9769
里小牧【電話】28-9770
<この記事についてアンケートにご協力ください。>