文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナワクチン接種のご案内

11/51

愛知県刈谷市

【ID】1008321
2月28日時点の情報です。

■4月以降の接種について
現在国において、今後1年間は現行の特定臨時接種(無料)を継続する方向で検討しています。
最新情報については、右のQRコード(本紙9ページ)から確認してください。

■ワクチン接種を検討している人へ
ワクチンの接種は強制ではありません。接種による効果と副反応のリスクについて正しい知識を持った上で、本人や保護者(親権者や後見人など)の意思に基づいて接種を受けるかどうか判断してください。
接種後の健康状況に関する情報はQRコード(本紙9ページ「副反応」)へ。

■11歳までの子どもの保護者の人へ
本市では接種機会を平等に提供するため、対象となる人全員に対し、生後6カ月を迎えた後に接種案内を発送します。
詳しくは、QRコード(本紙9ページ「子どもの接種」)へ。

■3~5回目接種…各接種回の最新の案内は、QRコード(本紙9ページ「接種券同封資料」)へ。
以下の対象者に3~5回目接種券を順次発送しています。接種券が手元に届き次第、接種の予約をすることができます。
予約方法などは同封の案内を確認してください。
対象:前回接種から3カ月以上(5~11歳の3回目接種は5カ月)経過した以下の年齢の人(全て申請不要)
・3回目接種…5歳以上
・4・5回目接種…12歳以上

追加(3~5回目)接種でオミクロン株対応ワクチンおよびノババックスワクチン(令和4年11月8日以降に接種したもの)を接種した人は、3月中はその後の接種はできません。

■集団接種
オミクロン株対応モデルナ(12歳以上)
予約には、接種券に記載された接種券番号が必要です。

◇県大規模集団接種会場
以下の場所で開設しています。
・藤田医科大学(豊明市)[金土]
・安城更生病院(安城市)[土] ほか
詳しくは、QRコード(本紙9ページ「県接種会場」)へ。

※予約なし接種も実施しています。
※県大規模集団接種は3月末をもって終了します。モデルナワクチン接種希望の人はお早めに接種をお願いします。

申込み・問合せ:県大規模集団接種コールセンター
【電話】0570-666-885

■個別接種
オミクロン株対応ファイザー(12歳以上)またはノババックス(18歳以上)
市内医療機関にて行う接種です。詳しくは、QRコード(本紙9ページ「個別接種」)へ。

■刈谷市で実施するコロナワクチン接種の総合窓口
「案内を失くした」、「予約方法が分からない」などの困り事は以下のコールセンターへ相談してください。
・市新型コロナワクチンコールセンター【電話】0570-047-055(9時~18時・祝日を除く月~土曜)
・聴覚などに障害のある人【FAX】26-0505【メール】kenkou@city.kariya.lg.jp

◆3月13日以降のマスク着用の基本的な考え方
・マスク着用は個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねることを基本とします。
・症状がある場合などで通院などやむを得ず外出する場合は、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。
・感染防止対策としてマスクの着用が効果的な場面では着用を推奨します。
マスクの着用が効果的な場面などの詳細については、右のQRコード(本紙9ページ)から確認してください。

・副反応
・子どもの接種
・接種券同封資料
・県接種会場
・個別接種

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU