文字サイズ
自治体の皆さまへ

2つの機能が拡充! 市公式ポータルアプリ「あいかり」便利さ、広がる。

5/41

愛知県刈谷市

市からのお知らせをプッシュ通知で受け取ることができるアプリ「あいかり」。
より便利になった「分野で探す」と「写真投稿」の機能を紹介します。

■分野で探す
防災や子育て、ごみ出しなどのカテゴリーから情報を見ることができ、生活に必要な情報や困ったときの相談先などに簡単にアクセスできます。母子手帳アプリ「はぴかり」、バスロケーションシステムなど、すぐに使える便利な機能がたくさん搭載されています。

◆新たに3つのカテゴリーが追加されました
▽オンライン手続・施設予約
窓口に行かずに手続きできたり、公共施設予約案内システムを利用できたりします。

▽高齢者福祉
高齢者福祉ガイドブックや、介護職を目指す人に向けた情報などを見ることができます。

▽かりマップ・施設情報
防災情報や都市計画情報などを閲覧できるマップや、施設情報を見ることができます。

■写真投稿
道路やガードレールの破損、街路灯の球切れなど口頭では状況や場所を伝えにくいものを、位置情報付きの写真で24時間いつでも市に知らせることができる機能です。

◆災害発生時に「災害被害投稿」が可能になりました
災害による道路の冠水・破損、街路樹の倒木などを発見した場合、「災害被害投稿」のカテゴリーを選択し、写真で被害状況を投稿してください。
※災害発生時のみ利用可

▽大雨で道路が冠水!こんな時…
◇投稿例 [被害内容]
・道路が冠水して、通行できない。

「正確な情報を届けられる。」
「位置情報も登録できるから、場所を伝えることができる。」

「災害時、皆さんからの貴重な情報が市内の状況把握と復旧対応に役立ちますので、情報提供をお願いします。」

〇ダウンロードはこちら(本紙4ページの二次元コードをご参照ください。)
・AppStore
・GooglePlay

問合せ:広報広聴課
【電話】62-1001
【ID】1011169

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU