文字サイズ
自治体の皆さまへ

《特集》もっと気軽に ファミサポ

5/35

愛知県刈谷市

10月から初回利用が無料となり、より気軽に利用できるようになったファミリー・サポート・センター(ファミサポ)。依頼会員と援助会員それぞれにインタビューし、ファミサポの良さを話してもらいました。

◆ファミサポとは
子育てを応援してほしい人(依頼会員)と子育てを応援したい人(援助会員)が会員となり、地域で助け合う会員組織です。アドバイザーが依頼をコーディネートし、活動が行われると、依頼会員から援助会員に報酬が支払われます。

◆援助内容
▽預かり…援助会員の家や支援センターなどで子どもを預かります。
▽送迎…保育園や幼児園、放課後児童クラブなどの送迎を行います。
▽育児補助…援助会員が依頼会員の家に行き、保護者がいる空間で子どもを預かります。
「お菓子作りなど、会員同士の交流会もあります!」

◆依頼から援助までの流れ

◆基本情報
事務局:総合健康センター2階
報酬:600~700円/1時間
会員数:(12月1日現在)
・依頼会員…2,763人
・援助会員…246人
・両方会員…74人

◆会員さんの声
▽援助会員 柳田さん
「自分が依頼会員のときにすごく助けられて、今度は自分が子育てする人を助ける番だと思い、援助会員として活動しています。自分の予定に合わせて依頼を受けられるのがうれしいです。」

▽両方会員 下里江美さん
▽援助会員 航大さん
「「子育ての知識を増やしたい」「自分たちの両親が遠方なので必要かも」と思い会員になりました。初めての依頼は心配もありましたが、預り中の様子を活動報告書で詳しく伝えてくださり安心しました。援助会員としても送迎などできることから活動したいです。」

▽援助会員 大山さん
「自分も依頼会員のとき、リフレッシュのために利用していました。依頼会員さんが母親じゃない時間を取り戻せていると思うとうれしいです。その間は、自分がしっかり子どもを見守りたいと思います。」

▽援助会員 柘植さん
「中高生の子どもがいますが、小さな子を見る機会があると、子育てに対して初心に戻ることができます。ちょっとしたことでも、誰かの助けになっていると思うと、やりがいを感じます。」

▽依頼会員 小浦さん
「初回無料の案内があったので、そこで初めて利用しました。同じ町に住む援助会員さんとスムーズにマッチングしていただき、安心して利用できました。地区との関わりもできて、とてもありがたいです。」

◆依頼会員の登録方法
対象:妊娠7カ月から小学6年生までの子どもがいる人
登録方法:
・来所…本人確認書類を持参し、ファミサポ事務局へ。 ※入会説明に30分程度かかります。
・郵送…入会申込書 (市HPでダウンロード)と本人確認書類のコピーをファミサポ (〒448-0858 若松町3-8-2)へ。
※市HPの入会説明動画を視聴の上、郵送してください。

◆援助会員の登録方法
安全に援助活動を行えるよう、登録には講習会の受講が必要です。援助会員になると、ママハウス(集団託児)や乳幼児健診時に育児支援を行う健診サポーターにも登録ができ、活動の場が広がります。

▽講習会

受講方法:
・A…(1)(2)
・B…(1)(3) ※Bのみ託児あり
日時:総合健康センター
対象:市内在住の人
申込み:2月10日(月)までに、
・講習会申込
・氏名
・住所
・電話番号
・受講方法をQR(本紙5ページ)、電話、【メール】famisapo@city.kariya.lg.jpでファミサポへ。
その他:託児希望者はファミサポへ (定員あり)。

問合せ:ファミリー・サポート・センター
【電話】61-2720
【ID】1016903

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU