文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

12/17

福島県古殿町

◎ひろばは皆さんが参加するページです
お知らせしたいことや学校での出来事、自慢のペットや趣味など何でもお寄せください。みなさんにご紹介します。

■山叶鉄筋工業の社員の皆さんが草刈りのボランティア
6月9日(金)、山叶鉄筋工業の職員約15名が草刈りボランティアを行いました。雨が降る中でしたが、ライスセンター周辺や旧論田小学校周辺や山叶鉄筋工業沿いの広範囲にわたる道路脇の草を刈りました。
このボランティアは、いつもお世話になっている地元の方に貢献したいとの思いで行われました。

■おいしい一皿 生活習慣病予防のための一品
◇今月の献立 韓国風えのき炒め
えのきや糸こんにゃくを使用することで、よく噛む副菜となり満腹感が得られます。
えのき、糸こんにゃくは腸内環境も整えてくれる食材の組み合わせでもありますよ。
暑い季節でもピリ辛の副菜で食が進み、栄養補給できます!
(こども園栄養士 柳沼彩香)

▽1人分の栄養価…16kcal
たんぱく質 0.5g
カルシウム 42mg
食塩相当量 0.5g

▽材料(4人分)
えのき…2袋
糸こんにゃく…1袋
刻みねぎ…5cm程度
[A]酒…大さじ1
[A]オイスターソース…大さじ2
[A]コチュジャン…大さじ1
[A]にんにく…少々
[A]しょうが…少々
[A]すりごま、のり…お好みで
ごま油…少々

▽作り方
(1)えのき、糸こんにゃくを食べやすい大きさに切る。
(2)フライパンでえのきを炒める。その間に糸こんにゃくをお湯で軽く洗い臭みを取る。
(3)えのき、糸こんにゃく、刻みねぎを[A]と炒める。
(4)ごま油を回し、完成。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU