文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチン接種について

6/35

山梨県上野原市

●令和5年秋開始接種
実施期間が9月20日~令和6年3月31日に決定しました。対象者は、初回接種を完了した生後6か月以上の人に変更となります。
また、国の方針として65歳以上の高齢者と重症化リスクの高い人に接種を推奨することとし、健康な65歳未満の人についての努力義務などの公的関与規定は適用外となりました。
市では、令和5年春開始接種を受けていない人へ個別通知を既にお送りしています。令和5年春開始接種を既に受けた人には、ワクチンの配送スケジュールを踏まえながら接種券を同封して順次お送りします。
前住所地でワクチン接種を受けてから上野原市に転入した人のうち、接種を希望する人は申請が必要ですので、子育て保健課医療保健担当までお問い合わせください。
なお、ワクチンの十分な供給が全国的に不透明なことや、インフルエンザワクチン接種の時期が到来することから、接種希望者はお早めの接種をご検討ください。

●初回接種について
まだ一度も接種を受けていない人で接種を希望する場合は、別途日程調整が必要なため子育て保健課医療保健担当までお問い合わせください。

●令和5年春開始接種の実施期間が延長されました
8月までとされていた実施期間が、9月19日まで延長となりました。
令和5年春開始接種の対象者は次のとおりです。
(1)65歳以上の高齢者
(2)基礎疾患などを有する人や、その他重症化のリスクの高い人
(3)医療従事者・介護従事者
使用するワクチンは令和5年秋開始接種とは異なり、オミクロン株BA.4-5の成分を含む2価ワクチンです。
対象者のうち、5月8日以降の令和5年春開始接種をまだ受けていない接種希望者は、接種券をお手元にご用意の上、各医療機関の予約方法でご予約ください。
なお、市内で接種を実施する医療機関については、子育て保健課医療保健担当までお問い合わせいただくか、市ホームページをご確認ください。

○最新情報を随時掲載しています
新型コロナウイルスワクチン接種(市ホームページ)

問合せ:子育て保健課医療保健担当
【電話】62-4134

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU