文字サイズ
自治体の皆さまへ

編集後記

13/16

北海道天塩町

♪いつも「広報てしお」をご愛読いただき有難うございます。広報担当の菅原・菅野です。
♪今月の表紙は、天塩河口大橋の近くの河川敷に一斉に花を咲かせて、花絨毯・フラワーカーペットのようになった光景です。調べてみたところ、この5色の花は、〔橙色〕コウリンタンポポ、〔黄色〕キバナノコウリンタンポポ、〔白色〕フランスギク、〔紫色〕ヒロハクサフジです。実は、このうち紫色のヒロハクサフジ以外の4色の花は、全てヨーロッパ原産の外来種で帰化植物なのです。これらは環境省の「生態系被害防止外来種リスト」の掲載種で、その他の総合対策外来種に分類されています。総合対策外来種とは、国内に定着が確認されているもの。生態系等への被害を及ぼしている又はその恐れがあるため、国、地方公共団体、国民など各主体がそれぞれの役割において、防除(野外での取り除き、分布拡大の防止等)、遺棄・導入・逸出防止等のための普及啓発など総合的に対策が必要な外来種とされています。各地で分布が拡大していて、本紙掲載写真の花絨毯も自然発生的に定着したと推測されます。綺麗で荘厳な光景ですが、これを人為的に維持や拡大することはNGなのです。ちなみに北海道における外来種リスト(北海道ブルーリスト)には、カブトムシ、ウチダザリガニ、アライグマなどの動物がいます。
♪広報紙への記事掲載や取材のご依頼などございましたら、お気軽に企画商工課広報情報係までお問合せ・ご連絡ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU