文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民活動支援センター 愛称:はんだまちづくりひろば 市民活動情報 かつどん(2)

40/55

愛知県半田市

■市民活動まめ知識
Q 市民活動団体が行う「公益的な活動」ってなに?
A 個人の利益や特定の団体だけの利益ではなく、利益を受ける人を限定せずに、広く市民のために活動することです。その活動が、「開かれている」ことが必要で、自分自身のための趣味を深める活動や同窓会、サークル活動ではなく、一般市民が参加できる開かれた活動になります。具体的にはNPO活動やボランティア活動がこれにあたります。

■新規まちひろ登録団体紹介
◯一般社団法人ことばサポートネット
ことばの困りごとを抱えている方やその支援者等に対し、発音獲得の支援、ことばや口腔機能の発達支援、ことばに関する悩みの相談受付を通じて、児童または青少年の健全な育成と国民の福祉向上を目的に活動しています。
11月に「こどものためのことばの相談会」を市民交流センターで開催し、普段、“た行”や“いきしちに”が言えないなどの発音の悩みに、言語聴覚士が相談に応じました。

◎絵本を使ったことばの発達支援

◯NPO法人まぁるい
NPO法人まぁるいは、拠点を持たず半田市、武豊町、常滑市等、色々な場所を借りてヨガ教室を開催しています。
ベビーからシニアまで老若男女に対応したヨガや、呼吸をしやすくする、体が硬い人向け、機能改善、良質な眠りのため等の目的別にも行い、心も体も一生健全に過ごす(健康寿命の延伸)ためのツールとしてヨガを提案・普及しています。
また、マルシェ開催による地域の活性化、人と環境にやさしい暮らし方の発信等、ヨガの考え方に基づき人が暮らしやすくなるお手伝いをしています。

◎親子でヨガ
◎ヨガ教室

◯Actioon(アクショ~ン)
不登校の障がい者の居場所づくりを目的に、障がい者の生活環境を改善する活動や、障がい者を取り巻く社会環境についての啓発活動を行っています。
また、障がい者の保護者や家族向けの茶話会、サロンを開催予定です。
活動日、活動内容などはInstagram、ホームページをご覧ください。

■カプセルトイ市民活動団体使用予定
はんだまちづくりひろばでは、市民活動団体の資金調達支援の一環としてカプセルトイの貸出を行っています。
カプセルトイの収益は、団体の活動費となり、活動の持続化、活性化につながりますので、ぜひ回してみてください。

◆市内の市民活動・地域貢献活動・ボランティアの情報が満載!興味のある活動が見つかるかも!
まちひろFacebookやInstagramでは、市内で活動する市民活動・地域貢献活動・ボランティアをはじめ、講座やイベントの最新情報が盛りだくさん!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU