◎市民活動支援センター
愛称:はんだまちづくりひろば
みんなでチャレンジ!多彩な協働
■協働で創る、つながるまちの未来
市内で活躍する市民活動団体などが、まちづくりのために取り組んでいる活動を通して、つながりを作り、活動の輪を広げていくことを目的に、9月21日・22日に「まちづくり協働フェスタ」を開催しました。今回は、市民活動の魅力や多様なつながりを感じることができた、その時の様子をピックアップ!ほかにも多くの団体の企画・展示があり、来場者や団体同士の新たなつながりが生まれるきっかけとなりました。
◯はたらく親を応援する市民活動プレゼンテーション
市民活動団体“なやっぽ”が、これから取り組もうとしている活動を公開プレゼンテーションしました。「周りには子育てをサポートしてくれる方がたくさんいる」「自分たちも含め頼れるところがあることを知り、悩む前に、悩みが大きくなる前に頼ってほしい」と活動への思いを伝えてくれました。
※プレゼン動画は広報紙23ページのQRコードをご覧ください。
◯Okkawa Cindy’s Collaboration Club
乙川中学校家庭部を基盤にした市民活動団体が、オリジナル小物の販売やものづくりワークショップを行いました。
参加したメンバーからは「準備の大変さを痛感した」「人に教える楽しさを感じた」といった声があり、活動を通じて多くの学びを得ていました。
◯協働推進交流会
20代から70代まで幅広い年齢層の参加者が、みんなで交流しながら、柔軟な考え方で協働事業を構築するワークショップを体験しました。アイデア創出スキルの向上と多様な視点の重要性について実践的に学びを得ることができました。
「アイデアだしのロジックが学べた」「他の方と話すと新しいアイデアが浮かんでくる気がする」などの感想が聞かれました。
◯はんだ子ども食堂ネットワーク
「市内の小学校区に一つ以上の子ども食堂がある未来をつくりたい!」と市内の子ども食堂運営団体のみなさんが社会福祉協議会、市長とトークセッションを行いました。
「市民が主導となってやっていくことで、柔軟な対応ができる」「地域で子どもを支えることは、地域の活性化につながる」など、未来への思いを語り合いました。
◎講座のご案内
どなたでも参加可能なスキルUP講座のご紹介
※詳細は広報紙23ページのQRコードをご覧ください
◎貸会議室のご案内
様々な利用形態にお応えします!
※詳細は広報紙23ページのQRコードをご覧ください
◎活動につながる情報が満載
・まちひろFacebook
・まちひろInstagram
※詳細は広報紙23ページのQRコードをご覧ください
市民活動・ボランティア活動に関する相談窓口
【メール】machihiro@city.handa.lg.jp
【電話】32-3440
相談窓口:市民交流センター(クラシティ3階)
開所時間:月曜日~土曜日 9時~17時15分
休館日:
・毎月第4水曜日(祝日の場合はその翌日)
・年末年始 12月29日~1月4日
<この記事についてアンケートにご協力ください。>