かつて先人の方々がこの住宅で音楽を楽しんでいたという話があります。
こうした歴史にも思いを馳せながら、文化的なひとときを楽しみましょう。
「旧中埜家住宅」は、第10代中埜半六(なかのはんろく)が欧州留学中に見た住宅の美しさに心惹かれ、それらを模して、明治44年(1911年)に別荘として建築した洋風住宅であり、国の重要文化財に指定されています。
初夏の公開は、建物内・常設展示の見学と、セントラル愛知交響楽団、日本福祉大学合奏研究会吹奏楽団、半田高校筝曲部によるミニコンサートを楽しめる内容となっています。ご予約のうえ、ぜひお越しください。
※前半の開始時刻10分前に、旧中埜家住宅東側に集合してください。
場所:重要文化財旧中埜家住宅(半田市天王町1-30-2)
※駐車場はありませんので、車でお越しの方は近隣の有料駐車場などをご利用ください。
料金:無料
定員:各回14名程度(事前予約制・先着順)
※小学生以下は保護者同伴
申込み:5月2日(木)10時から各公開日直近の木曜日までに、申込フォームから申込みください。
※オンライン申込みが難しい方は申込期間の博物館開館日時に電話でご相談ください。
※申込みフォームは広報紙24ページのQRコードをご覧ください。
◯建物内見学のみをご希望の方へ
ご要望にお応えし、建物内・常設展示の見学のみ(ミニコンサートなし)を希望される方も同日の下記時間内で見学をお受けします。当日、会場にお越しいただき、受付にお申し出ください。
◯建物内見学受入可能時間
・10時30分~11時15分
・13時30分~14時15分
※入場料無料。小学生以下は保護者同伴。当日会場にて受付。
※コンサート中は2階の見学ができません。ご了承ください。
※団体での来場はお控えください。
問合せ:博物館
【電話】23-7173
ページ番号:1002780
<この記事についてアンケートにご協力ください。>