梅雨明け直後は、体が暑さに慣れていないため、熱中症発生リスクが高くなります!
高齢者や子どもは特に注意が必要です。しっかり予防策をとりましょう!
◎熱中症について
※詳細は広報紙2ページのQRコードをご覧ください。
■予防策
◯体調編
・規則正しい生活で、体調を整えましょう。→十分な睡眠・適度な運動・栄養バランスの整った食事
・1日に飲む水分は1.2L以上が目安です。
のどが渇いていなくても定期的に水分をとり、運動やお風呂で汗をかく前にも追加でとるようにしましょう。
※詳細は広報紙3ページをご覧ください。
《試してみましょう!3秒でできる脱水チェック》
(1)親指の爪の先をつまむ
→爪が白色からピンク色に戻るまでに3秒以上かかる
(2)皮膚をつまむ
→皮膚がもとに戻るまでに3秒以上かかる
→1つでもあてはまった方は、脱水の可能性があり、熱中症のリスクとなります!
◯環境編
・扇風機やエアコンを上手に使いましょう。
・涼しい時間にでかけましょう。
◯身支度編
・直射日光をさけ、帽子や日傘を使いましょう。
・吸湿性・通気性のよい服を選びましょう。
■これって熱中症?からだのサインに気づきましょう!
◯めまい、立ちくらみ、こむら返り、体がだるい、頭痛、吐き気
↓
水分・塩分補給、涼しい環境で休む
症状が良くならない場合は、医療受診しましょう
◯意識障害、運動障害、けいれん、体温が高い
↓
体を冷やす、救急車を呼ぶ
◆“熱中症特別警戒アラート”発表時は、「クーリングシェルター」を開放します。
半田市では、「クーリングシェルター」としてご協力いただける民間施設を募集しています!
◎詳細は広報紙3ページのQRコードをご覧ください。
◎半田市クーリングシェルター一覧
問合わせ:健康課
【電話】84-0662
ページ番号:1002304
<この記事についてアンケートにご協力ください。>