■みんなで半田の中心市街地をつくっています!
●知多半田駅東ロータリーリニューアル基本構想検討ワークショップ
◇リニューアルするロータリーの構想を作成中!
知多半田駅東ロータリーを、みんなの「やってみたい」が実現でき、より魅力的な空間にしていくために、令和6年7月から市主催の構想検討ワークショップを開催してきました。
また、参加者の自主的なワークショップ(子育て中の方や障がいのある方向け)や、交通関係機関との協議等で意見を集めながら、『知多半田駅東ロータリーリニューアル基本構想』を作成しています。交通機能だけでなく、日常的な居場所の機能を持つロータリーとして生まれ変わります。
構想の公表をお楽しみに!(2月下旬公表を予定)
《リニューアルまでのスケジュール(予定)》
・令和6年度:基本構想作成
・令和7~8年度:設計
・令和9年度~:工事着工(予定)
※スケジュールについては現時点のものであり、今後変更が生じる場合があります。
◇知多半田駅東ロータリーリニューアル基本構想発表会 開催決定!
多くの方々の想いが詰まった基本構想を広く地域のみなさんに届けるために、発表会を行います。構想検討ワークショップで出た意見を、どのように構想へ反映させたのか詳しく解説します。
とき:3月10日(月)19時~20時30分
場所:クラシティ1階 にぎわいテラス
◇第4回構想検討ワークショップの様子
・イメージ模型を見ながら構想について議論を深めました。
・小学生のアイデアの実現に向けて、大人たちがサポートするチームができていました。
※詳細は広報紙23ページをご覧ください。
《ワークショップ参加者の声》
・ロータリーでいろんな企画を実施して、それを通じてたくさんの人とつながり、まちへの関心を持ってもらいたい!
・ロータリーと合わせてクラシティも一体的に魅力ある場所にしていこう!
・リニューアル後は、より駅前が賑わうように、子どもと一緒にたくさん来たいと思います!
リニューアル後だけでなく、「今からできる」ロータリーを活かした活性化の取組についても、たくさん意見をいただきました。
活性化に向けた歩みを止めないために、設計の期間も知多半田駅前がより良い空間となるよう、実証実験等を繰り返し行っていきます。
●コココリン(半田市創造・連携・実践センター)
◇知多半田エリアに“緑”を増やしたい!
コココリンは、オープン後も利用者や地域の方とともに育てていくために『かかわり代(しろ)』を残した状態でオープンしました。交流スペースの地面は砂利で、人工芝が敷いてあるとはいえ「このままなの?」と思われた方もいると思いますが、ここも『かかわり代』です。
現在コココリンの外構は、ガーデンデザイナーの柵山直之さんをお呼びし、コトコトラボ(知多半田エリアの暮らしを楽しむために自主的に活動している団体)や地域のみなさんと共にワークショップを開催し、検討しています。
また、これから知多半田エリアに“緑”を増やしていくために、コココリンの向かいにあるおおまた公園の使い方に関する勉強会やワークショップを予定しています。
◇ワークショップ~緑を保つ(育てる・増やす)仕組みづくりについて考えよう~
とき:2月8日(土)14時~16時
場所:半田西区民館(泉町54)
問合せ:コココリン(担当:池脇)
【電話】77-2363
◇Q.コワーキングスペース利用してみてどう?
普段、学校終わりの塾に行く前に来て、勉強しています。場所を変えることでマンネリしないので、とても集中できます!
高校生 R・Aさん
友達に誘われてきました!コンセントなどもあって、集中できる環境がそろっていました。
1時間ごとの料金もあるので、一度試してみるのもいいかも。
高校生 Y・Tさん
問合せ:コココリン
【電話】77-2363
問合せ:産業課
【電話】84-0634
ページ番号:1006099
<この記事についてアンケートにご協力ください。>