■日間賀島のパワースポット!?[安楽寺・呑海院・長心寺]
◇安楽寺(あんらくじ) 日間賀島字里中48
1つ目は、「安楽寺」です。安楽寺は、別名「たこ阿弥陀」とも呼ばれており、金色に輝くたこ阿弥陀が祀られています。その昔、大地震で沈んだといわれる仏像が引き揚げられた時、1匹の大ダコが仏像を守るかのように抱きついていたとか…。
それ以来仏像を「たこ阿弥陀」として祀り、大漁と安全、子孫長久を祈願しています。
・明応3(1494)年に創建された安楽寺。縁結びの御利益があるとされています。
・金色に美しく輝く「たこ阿弥陀」。島民を見守ってくれています。
◇呑海院(どんかいいん) 日間賀島字小戸地2
2つ目は、「呑海院」です。呑海院は、その名のとおり伊勢湾と三河湾を臨み海を呑み込むような絶景を拝むことができます。長寿と子宝の神様が祀られており、子宝、子育てに関するパワースポットとしても知られています。
・呑海院の境内には、赤穂四十七士の1人である大高源吾のへその緒塚があります。
◇長心寺(ちょうしんじ) 日間賀島字高野谷25-2
3つ目は、「長心寺」です。長心寺は、日間賀島西港に広がる住宅地の中にあり、境内へと続く階段では弁財天様の幟とカエルの石像が歓迎してくれます。御本尊は子安観音であり、安産や子孫繁栄に御利益があるとされています。
日間賀島といえば夏のイメージがあるかもしれませんが、冬が旬の美味しい海鮮料理を食べて、家族や友達とパワースポット巡りをしてみてはいかがですか。
・長心寺には、Instagram風のパネルが!お祈りした後には、ぜひ写真を撮ってみてください!
※南知多町にはたくさんの観光スポットがあります。今後も定期的に紹介していきますので、ご自身で訪れたり、友人や知人に紹介するなどして、一緒に地域を盛り上げていただけると幸いです。
町内観光スポット紹介vol.7 乞うご期待!!
問合せ:産業振興課
【電話】内線242・244
<この記事についてアンケートにご協力ください。>