◆引越直後の訪問販売トラブルにご注意!
~新生活が始まる時期は特に注意を~
◇相談
・マンションへの引越直後に「管理会社の依頼で換気扇の説明をする」と偽って訪問してきた業者から、高額な換気扇フィルター購入の勧誘をされ、契約してしまったが、解約したい。
・アパートへの引越直後に「水質検査をする」と言って訪問してきた業者から、「体に良くないものが水道水に含まれている」、「ここの居住者はみんな契約している」などと偽りの説明を受け、浄水器購入の契約をしてしまったが、解約したい。
◇アドバイス
次のことを理解しておきましょう。
・契約を迫られても、その場で契約せずに一旦帰ってもらい、家族や身近な人に相談し、必要なものかどうかを冷静に判断し、必要がなければきっぱりと断りましょう。
・「管理会社から紹介された」、「みんな契約している」などと勧誘されても、業者の説明を鵜呑みにせず、説明内容に疑問を感じたら、管理会社に確認しましょう。
・業者の訪問を受けて契約した場合、クーリング・オフ(特定商取引法に定める契約書面を受け取った日を含めて8日以内)や、契約の取消等ができる場合があります。
知多半田消費生活相談室(クラシティ半田3階 市民交流センター内)
【電話】32-2444
愛知県消費生活相談センター(愛知県自治センター1階)
【電話】052-962-0999
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