文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政News

10/48

愛知県大府市

■News1 市議会議員選挙結果
4/23に行われた市議会議員一般選挙の投開票結果は、表1・2の通りです。投票所別投票結果などの詳細は、市ウェブサイトをご覧ください。

▽表1 市内の投票数・投票率など

▽表2 候補者別得票数(得票数順・定数19人)

問合せ:選挙管理委員会
【電話】45-6271

■News2 令和6年4月1日採用 市職員募集
職種:技能労務職(給食調理員兼用務員)
募集人数:2人程度
勤務時間:8:30~17:15(勤務場所により異なる場合があります)
勤務場所:市内小・中学校
応募資格:次の全てを満たす方
・昭和48年4月2日~昭和58年4月1日に生まれた方
・5月31日現在で調理業務の経験が3年以上あり、市内小・中学校の調理場で職場のリーダーとして勤務できる方(長期休み期間中は、市内小学校の放課後クラブで勤務する場合があります)
給与:16万9950円(令和5年5月現在。税込みの額で、地域手当を含みます)
待遇:距離などに応じて通勤手当・年次有給休暇付与など
選考方法:面接試験(8/23(水)に市役所で実施)
申込:6/15(木)~7/31(月)(閉庁日を除く)に必要書類を持参の上、直接申込先へ。
申込時に簡単な面接を行いますので、必ず本人が提出書類を持参してください。
※必要書類などの詳細は、必ず募集要項でご確認ください。募集要項・市指定の提出書類の様式は、申込先・市ウェブサイトに用意しています。

問合せ・申込先:秘書人事課
【電話】45-6211

■News3 議会の構成が変わりました
令和5年市議会第2回臨時会において、次の通り、議会の構成が変わりました(令和5年5月12日現在)。
※詳しくは本紙17ページをご覧ください。

▽議長・副議長 就任のごあいさつ
議長 鷹羽琴美
副議長 木下久子
市民の皆さまには、日頃から市議会に対し、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
私たちは、去る5月12日の臨時会におきまして、議員各位のご推挙により、議長ならびに副議長に就任させていただきました。誠に身に余る光栄であり、心より感謝いたしますとともに、その重責を痛感し、身の引き締まる思いでございます。市民の信頼と負託に応えるべく、緊張感を持って、さらなる市政の発展と市民福祉の向上、そして、公正かつ円滑な議会運営のため、全力で職責を全うする覚悟でございます。皆さまには、より一層のご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症は、感染法上の位置付けが2類相当から5類へ移行されました。
大府市議会といたしましては、市民の皆さまが、家庭、学校、職場、地域など、暮らしのありとあらゆる場面における日常を早く取り戻すことができるよう、さまざまな課題の解決に努めてまいります。
そして、引き続き「日本一元気な健康都市」の実現に向け、人も、まちも、暮らしも、未来も、健康なまちを目指して、皆さまのお力添えをいただきながら、尽力してまいる所存です。
これからも市民の皆さまのお声を市政に反映し、より良い市民サービスが提供されるよう、議員一丸となって取り組んでまいりますので、今後とも市議会に対しまして、さらなるご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、就任のごあいさつといたします。

問合せ:議事課
【電話】45-6251

■News4 新規・拡充などの支援制度

※他にも住宅関係の補助制度などがあります。詳細は、市ウェブサイトをご覧ください。

■News5 新型コロナウイルス5類移行後の感染対策などが変更されました
5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行しました。移行に伴う変更点や注意点は、次の通りです。

※1 マスクの着用・手指消毒・換気・「3つの密」の回避といった感染対策は、効果が認められています。流行期や高齢者など重症化リスクの高い方は、状況に応じて対策を講じてください。
※2 新型コロナウイルスに感染した場合、ウイルス排出量は、発症後3日間が非常に多く、5日間経過すると大きく減少します。発症後5日以上経過し、軽快から24時間経過するまでは外出を控えるとともに、重症化リスクの高い方との接触は、10日間経過するまで控えることを推奨します。

問合せ:健康増進課
【電話】47-8000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU