■10/28・29 産業文化まつり
秋の一大イベント
メディアス体育館おおぶで、産業文化まつりを開催しました。屋内では各種団体の作品展示・活動紹介、屋外では新鮮な農畜産物の販売や大府のグルメが楽しめる飲食店の出店のほか、遠野市・王滝村などの友好都市や企業からの出展も多数並び、両日合わせて約9万3千人の来場者でにぎわいました。大府ばやし・小唄保存会の踊りやOBU-1グランプリ2022優勝者・ナナのお笑いライブなど、豪華なステージイベントも行われ、会場は大いに盛り上がりました。
■11/4・5 バイオリン/フィドル 音楽の休日2023
華やかな音色に包まれる
あいち健康の森公園と周辺施設で、「バイオリン/フィドル音楽の休日2023」を開催しました。会場内の5つのステージで、弦楽器を使った多様なジャンルのバンドが、陽気な演奏を披露。
MASH弦楽団による演奏では、聴き馴染みのある映画音楽や大府市をイメージして書き下ろされた『音楽があればそれでいいのさ』が演奏され、来場者は弦楽器の明るく華やかな音色に酔いしれました。
■11/3 こども料理コンクール ビストロおぶちゃん
オーダー! イチオシ★レシピ
ミューいしがせで、ビストロおぶちゃんの二次審査会を行いました。ビストロおぶちゃんは、子どもの食育推進を目的に開催。今回は「小松菜」を使った料理がテーマで、629件のレシピの中から選ばれた4組の親子が実際に調理を行い、創意工夫やチームワークを競いました。「グリーンたこ焼き」を作り、グランプリに選ばれた磯邉岳玖(いそべがく)さんは「小松菜が嫌いな弟のために作りました。喜んでくれたのでうれしかったです」と話しました。
■11/17 おおぶニック米を収穫 市内小・中学校で提供
おいしいね 大府のお米
10/27に明成町地内の田んぼで、農薬や化学肥料を使わない有機農業により栽培された「おおぶニック米」の収穫が行われ、鎌やコンバインを用いて、大きく立派に実った稲穂を刈り取りました。水稲農家の本田貴士さんは「地域の方や行政からの協力もあり、昨年から始めた有機農業ですが、今年も元気に育ってくれました」と収穫の喜びを話しました。
11/17に市内小・中学校の給食で、収穫したおおぶニック米を提供しました。今後は、公立保育園の給食でも提供する予定です。
■11/12 第37回2023 大府シティ健康マラソン大会
大府のまちをみんなと一緒に
大府シティ健康マラソン大会を開催しました。沿道に押し寄せた観覧者の応援を受けながら、2302人のランナーが石ケ瀬小学校周辺を発着点に、大府のまちを駆け抜けました。
今回は、年齢制限のない「ジョギングの部」が4年ぶりに復活。クラブチームや家族連れなど、子どもから大人まで幅広い世代のランナーがマラソンを楽しみました。
■11/5 セレトナフェスタ2023
自然と触れ合おう
二ツ池セレトナで、セレトナフェスタ2023を開催しました。今年のテーマは「森からの招待状」。増田池を周り、セレトナの森を満喫する「増田池ウォークラリー」や火起こし体験、間伐材を使った工作など、自然と触れ合える多くの催しが行われ、多くの家族連れでにぎわいました。
ロープでできた橋を渡る体験イベントでは楽しそうに渡る子や、恐る恐る渡る子が見られました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>