市制55周年では、「健康と音楽」をテーマに、幸せを感じ、希望を抱くことができる記念事業を推進します。
キャッチコピーは「Obu Crescendo(オオブクレッシェンド)!健康と音楽が調和するまち」。健康都市の実現に向けた着実な歩みを、音楽用語で「だんだん強く」を意味する「クレッシェンド」で表現しました。ロゴにあしらったバイオリンとハートは、音楽と健康をイメージしています。バイオリンのえんじ色とエネルギッシュな赤を用いて、音楽を通じて心豊かに弾む様子を表しています。
■市公式イメージ曲 市制55周年アレンジメントバージョン
市制50周年に誕生した『HABATAKI』と『FUN!OBU』の2曲を、広報大使でバイオリニストの水野紗希さんとギタリストの山下俊輔さんの2人が、55周年記念として原曲をアレンジしました。
『HABATAKI』はオーケストラに、『FUN!OBU』は大府の民謡『大府ばやし』との融合を図りました。
■清水くるみさんによるスペシャルメッセージ動画
広報大使で俳優の清水くるみさんが、令和7年9月に公開予定の市制55周年記念映像に出演します。大好きなふるさとの皆さんへのメッセージ動画をいただきました。
■市制55周年記念プレ事業
令和7年度の市制55周年に先立ち、プレ事業としてさまざまなイベントを開催します。
■市制55周年ロゴマークをご活用ください
市制55周年を記念して実施するイベントや、周年の宣伝になる事業などに、55周年ロゴが利用できます。詳細は、市ウェブサイトをご覧ください。
◇市ウェブサイト特設ページを開設しました
イメージ曲やメッセージ動画のほか、今後のイベント情報などを掲載します。ぜひご覧ください。
問合せ:企画広報戦略課
【電話】45-6212
<この記事についてアンケートにご協力ください。>