■11/15 日本最大級の政策コンテストマニフェスト大賞で優秀賞を受賞
政策集、全国で光る
第19回マニフェスト大賞で、現場主義を徹底した岡村市長の政策が優秀賞を受賞しました。
この表彰は、岡村市長の政策集「持続可能な健康都市に向けた7つの政策」の分かりやすさと、こども・子育て支援や認知症施策、音楽によるまちづくりなどの実行力が高く評価されたもの。審査委員長の北川正恭さんは「地方から国を変えていくリズムが出来上がることを期待しています」と述べ、さらなる取り組みに期待を寄せました。
■11/22 オーガニックビレッジ宣言
地域ぐるみで有機農業を推進
市役所に生産者団体「おおぶニックのWA」の関係者らが集まり、有機農業の生産から消費まで、地域ぐるみで取り組む「オーガニックビレッジ宣言」を行いました。市は宣言に至るまで、有機農業の担い手の育成や学校給食での有機農業で生産したコメの利用などを手掛けてきました。当日、参加者は「地域の人財と限りある資源を活用した官民連携の取り組みを加速する」などと宣言文を読み上げました。
■11/24 大府シティ健康ウォーキング大会
健康づくりの一歩
大府シティ健康ウォーキング大会を開催し、636人の参加者が快晴の下、ウォーキングを楽しみました。
当日は、横根多目的グラウンドを起点とした4kmと7kmのコースを参加者が選択し、スタンプラリーや会話を楽しみながら歩いていました。ゴール地点の横根公民館に到着すると、温かい豚汁の振る舞いなどがあり、参加者は充実した1日を過ごしました。
■11/28・29 竹澤恭子・佐藤桂菜・進藤実優 訪問コンサート
世界の音色、中学校に響く
市内中学校で、市出身の世界的バイオリニストの竹澤恭子さんらによる、3年に1回の中学校訪問コンサートを2日間にわたって行いました。
このコンサートは、市内の全生徒に世界の第一線で活躍する竹澤さんの生の音色を聴いてもらいたいとの思いで開始し、7回目を数えます。
今回は特別に、市出身で海外を拠点に活躍するチェリストの佐藤桂菜さん、ピアニストの進藤実優さんも舞台に立ち、美しい音色を奏でました。
■11/28 ウェルネスフェスタin大府
健康と子育てを応援
市役所で、ウェルネスフェスタin大府が開催され、多くの親子連れでにぎわいました。主催の(株)スギ薬局が子育て世代を支援する目的で企画したこのイベントには、食品メーカーや製薬会社など15社が出展。液体ミルクや漏れにくいオムツなどの育児グッズが展示されるほか、野菜の摂取量を確認するベジチェックや赤ちゃんの身長・体重を測るベビー測定といった体験型ブースも人気を集めました。
■12/1 大府市合唱祭 大府ジュニア合唱団初出演
合唱祭に新風、こどもの声で魅了
愛三文化会館で、市合唱祭を開催し、市内外の12団体が自慢の歌声を披露しました。今回で51回目を迎えたこの催しには、令和6年5月に結成した大府ジュニア合唱団「Smile」が初出演。当日、小学生~高校生の23人が参加し、『さんぽ』『空の端っこ』『いのちの歌』を披露し、会場は割れんばかりの拍手で包まれました。この団体は引き続き、来年度の市合唱祭などへの出演を目指して、技術を磨いていきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>