文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔情報ボックス〕子育て・青少年

23/41

愛知県安城市

■令和6年度安城市小中学校児童生徒学校給食費等に関する補助金の申請を受付中です
安城市に住民登録のある小中学校児童生徒の給食費を無償化します。
安城市立小中学校については、給食費の徴収を行いません。それ以外の学校については、保護者からの申請に基づき給食費相当額を支給します。
詳細は市HPで確認するか、問合せの上、申請してください。
なお、現在補助対象で次年度も対象となる人には、更新用申請書を送付していますので確認してください。申請期限は4月9日(火)です。

問合せ:教育委員会総務課
【電話】71-2253

■子ども食堂の紹介
子ども食堂とは、地域のボランティアが主に子ども達に対し、無料又は安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供している子どもの居場所です。
市内にある子ども食堂の情報は、市HPに掲載しています。
今年度、安城市版の開設ガイドブックを作成しました。子ども食堂を立ち上げる予定の人は、ご相談ください。

問合せ:子育て支援課
【電話】71-2272

■「こども110番の家」に登録しませんか
子ども達が不審者に声をかけられたり、後をつけられたりする等、身の危険を感じたときに駆け込むことができる「こども110番の家」の登録者を募集しています。
対象:「こども110番の家」ののぼり旗又はプレートを玄関先等に設置し、子どもの一時保護が可能な市内の家庭、事業所等
申込み:登録申込書を持参か郵送・ファクスで青少年の家(〒446-0061新田町池田上1/【FAX】76-1131)へ

問合せ:青少年愛護センター(青少年の家内)
【電話】76-3432

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU