文字サイズ
自治体の皆さまへ

年末年始の市民課窓口は混雑を避けての利用を!

38/50

愛知県安城市

下表「混雑予測カレンダー」を参考に、混み合う日を避けての来庁にご協力ください。なお、実際の混雑状況は、市HPから確認できます。

■市民課窓口混雑予測カレンダー

○出生・死亡・婚姻等の届出
閉庁日及び夜間は、市役所当直室で受け付けます。

○支所、証明・旅券窓口センターがスムーズです
支所では市民課と同様の業務を、証明・旅券窓口センター(アンフォーレ本館内)では各種証明発行を行っています。市役所市民課より比較的スムーズに手続きができますので、ご利用ください。
※支所では一部取り扱えない業務があります。

○マイナンバーカードの申請
郵送、スマートフォン、一部証明写真機から申請できます。

○マイナンバーカードを使った手続き
マイナンバーカードを持っている人は、コンビニで住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本(現在戸籍・附票)を取得できます(12月29日~1月3日を除く)。また、スマートフォンで転出届・住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本(現在戸籍・附票)・所得課税証明書・納税証明書の交付申請ができます。12月28日(木)午後5時15分以降の申請分は1月4日(木)以降の処理となります。

問合せ:市民課
【電話】71-2268

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU