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自治体の皆さまへ

〔topic 4〕マイナンバーカードはお持ちですか?

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愛知県安城市

■マイナンバーカードを持っていない人➡今からでも申請できます。
マイナンバーカードは、公的な身分証明書として利用でき、健康保険証、e-Taxによる確定申告、コンビニで各種証明書の取得や転出届のオンライン申請等もできる便利なカードです。

○申請方法
・自宅から(スマートフォン・パソコン・郵送)
・窓口で(市民課、明祥・桜井・北部支所)
※一部の証明写真機からも申請できます。
※マイナンバーカード交付申請書が手元にない場合は郵送しますので、市民課へ電話をしてください(郵便局で転送の手続をしている場合は郵送できないため、市民課又は各支所で受取り)。
※申請からカードを受け取るまで1カ月程度かかります。
※初回の発行手数料は無料です。

■マイナンバーカードを持っている人➡カードの電子証明書を更新していますか?
マイナンバーカードには健康保険証等の使い道がありますが、利用には電子証明書が必要です。
電子証明書は、発行から5回目の誕生日で期限が切れます。期限が切れるおよそ2~3カ月前に更新の案内が届きますので、手続きをしてください。


※成人の場合。カードの有効期限は10回目の誕生日まで。

Q:電子証明書の更新は任意ですか?
A:任意ですが、e-Taxやコンビニ交付サービス等の電子証明書を利用したサービスが利用できなくなります。本人確認書類としてはカードの有効期限まで利用可能です。
Q:更新期限を過ぎた場合、どうしたらいいですか?
A:更新期限を過ぎても、電子証明書の再発行が可能です。

○電子証明書の利用には、暗証番号が必要です
暗証番号は、マイナンバーカード作成時に自身で設定したものです。
・署名用電子証明書(アルファベットと数字の組み合わせ6~16桁)
・利用者証明用電子証明書(数字4桁)

問合せ:市民課
【電話】71-2271

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