長期的なまちづくりの指針である「第9次安城市総合計画」では「ともに育み、未来をつくる しあわせ共創都市 安城」を目指す都市像としています。
その都市像を実現するために策定した実施計画について、「しくみ」「ちから」「ばしょ」の3つの重点戦略ごとに主な事業を紹介します。
■しくみ 子どもを育む優しい「しくみ」をつくる
○小中学校屋内運動場空調設備設置事業
記録的な猛暑による影響を考慮し、体育の授業や部活動で使用する屋内運動場と武道場へ空調設備を設置します。中学校は令和7年度に全ての屋内運動場と武道場へ空調設備を設置。小学校は令和8年度に設計を行い、令和9年度から2年かけ、全ての屋内運動場に空調設備を設置します。
令和7年度:13億8200万円
令和8年度:9200万円
令和9年度:8億8200万円
○コミュニティ・スクール推進事業
コミュニティ・スクールは、学校と地域が一体となって学校運営に取り組む仕組みです。
学校と地域が目標・ビジョンを共有し、対等の立場で互いの実情や思いを知るため対話を重ね、連携・協力して学校内外の活動を行い、「地域とともにある学校づくり」を進めます。
令和7年度:240万円
令和8年度:390万円
令和9年度:390万円
○低年齢児保育充実事業
育休退園の段階的な解消と低年齢児保育の需要の増加に対応するため、低年齢児の受け入れに必要な保育士を配置する民間の保育所及び幼保連携型認定こども園へ補助を行います。
令和7年度:1億2100万円
令和8年度:5800万円
令和9年度:5800万円
○重層的支援体制整備事業
住民の身近な相談先において属性、世代を問わず相談に応じ、専門分野外の相談内容であっても適切な支援機関につなぐ仕組みを構築します。これにより、相談者がどの窓口を訪れても適切な支援機関につなぐことができます。
令和7年度:4億8700万円
令和8年度:4億8700万円
令和9年度:4億8700万円
○あんしんふれあい収集事業
家庭ごみをごみステーションまで持ち出すことが難しい要介護1以上の高齢者のみの世帯を対象に、自宅の敷地内や玄関先から直接ごみを収集します。令和7年度から地域限定で実証実験を開始し、その結果を踏まえて令和9年度からの全市展開を目指します。
令和7年度:120万円
令和8年度:240万円
令和9年度:1200万円
■ちから 子どもを育む確かな「ちから」を蓄える
○愛知県種鶏場跡地の活用検討事業
愛知県種鶏場跡地が移転により令和6年度末に更地となるため、現状把握を行った上で先端技術の研究や実証、従来の形にとらわれないバリューチェーンの構築等、新しい農業の価値を創出する拠点の形成を目指して、活用の方針を検討します。
○アジア競技大会施設改修事業・アジア競技大会推進活動事業
令和8年度に開催予定のアジア競技大会の開催に向けて、ソフトボール場や総合運動公園内の園路、駐車場を改修します。また、アジア競技大会を広く市民に周知するため、イベント等を通して啓発活動を行うとともに、市内各所で装飾を行う等、機運醸成を図ります。
令和7年度:8億4700万円
令和8年度:2200万円
令和9年度:-
○がんばる中小企業応援事業
各種補助事業を通じて、市内中小企業の新たな取組みを支援します。令和7年度から更なるカーボンニュートラル推進のため、新たにSBT認定の取得に要する経費を支援するメニューを追加します。
令和7年度:1億円
令和8年度:1億円
令和9年度:1億円
○デジタル人材育成推進事業
デジタル技術を適切に活用して課題解決を図ることができる人材を育成するため、高校生を対象にデジタルツールを活用した社会課題解決へのプロセスを経験する機会を創出します。参加者は、ワークショップを通して課題解決に取り組み、その成果をイベントで発表します。
令和7年度:500万円
令和8年度:500万円
令和9年度:500万円
■ばしょ 子どもを育む安らぎの「ばしょ」を築く
○都市拠点(JR安城駅周辺)整備促進事業
JR安城駅周辺における利便性の向上を図るため、現在の駅前広場を補完する第2の駅前広場を整備する他、南明治土地区画整理区域内の土地について、高度化や共同化による有効活用を推進します。
令和7年度:4億6300万円
令和8年度:700万円
令和9年度:700万円
○主要道路新設改良事業(市道新明東栄線他、市道池浦池上1号線他)
総合運動公園へのアクセス道路となる新明東栄線の整備を進めます。また、豊田安城線バイパスを暫定的に繋げるために鉄道交差部に仮設踏切を整備し、その前後道路である池浦池上1号線他を改良します。
令和7年度:11億1300万円
令和8年度:6億900万円
令和9年度:1億500万円
○地区公園基本構想策定事業
地区公園の施設状況、利用状況、立地特性やポテンシャル等を評価しつつ、新たなニーズを取り入れ、利用価値や魅力の向上に資する公園再整備に向けて基本構想を策定します。あわせて、施設整備・運営管理における民間活力の導入に向けた検討を行います。
令和7年度:2800万円
令和8年度:-
令和9年度:-
○河川新設改良事業(準用河川志茂川)
志茂川流域における浸水被害の軽減を図るため、愛知県が進めている鹿乗川改修事業と同調して鹿乗川への合流部の改修を行います。
令和7年度:1500万円
令和8年度:2400万円
令和9年度:3000万円
○住宅省エネ改修促進補助金事業
2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、既存住宅の省エネルギー化を推進するため、ZEH(ゼッチ)水準(※)への適合を図る断熱改修工事費等に対して補助します。
(※)ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス水準。日本住宅性能表示基準に定める断熱等性能等級5かつ一次エネルギー消費量等級6の基準を満たす省エネ性能の水準。
令和7年度:1000万円
令和8年度:1000万円
令和9年度:1000万円
問合せ:企画政策課
【電話】71-2204
<この記事についてアンケートにご協力ください。>