■国民生活センターをかたるニセの電話にご注意ください
国民生活センターの職員を名乗る者から電話がかかってきた。「大手通販サイトや国際団体に個人情報が漏洩している。こちらから削除依頼をすることができる」と言われたので、削除を依頼した。このあとも再度電話がかかってくる。国民生活センターでは本当にこのようなことをしているのか。
▽トラブルに遭わないために
・国民生活センターが、「個人情報を削除してあげる」という電話をすることは絶対にありません。
・このような不審な電話を受け取っても、対応せずに無視してください。お金を要求される等、不審な点や不明な点があれば、すぐに最寄りの消費生活センターまたは「188(いやや)」(消費者ホットライン)にご相談ください。
日時:月~金曜日
・10:00~正午
・13:00~16:30
問合先:消費生活センター
【電話】76-1119
<この記事についてアンケートにご協力ください。>