■消費生活センターってこんなところ!!
クレジットカードを作る、スマホを買う、アパートを借りる、ローンを組んで車を買うなど、一度契約すると原則として一方の都合だけでやめることはできません。
◆こんなトラブルがありました
・自宅ポストに投函されたチラシを見て格安高圧洗浄を依頼したら高額な請求をされた。
・「不要品はないか」と電話があり、訪問した業者に貴金属を買い取られてしまった。
▽トラブルに遭わないために
・消費生活センターには、専門的な知識を持った消費生活相談員がいます。トラブルにあった本人からの聴き取りや契約書などから問題点を整理して、事業者との自主交渉の方法や具体的な解決方法などについて、助言や情報提供をします。
・大切なのは、すぐに相談することです!
困ったときは、一人で抱え込まず、消費生活センターまたは「188(いやや)」(消費者ホットライン)に相談しましょう。
とき:月~金曜日 10:00~正午、13:00~16:30
問合先:消費生活センター
【電話】76-1119
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