本市では二酸化炭素排出量の削減とエネルギー価格高騰の影響を受けた市民の電気料金の負担軽減を目的として、R5/7/1からR6/2/29までの間に、市内販売店で購入・設置したLED照明器具とLED電球の購入設置費用の2/3(3万円を上限)を補助する事業を行いました。
今回の補助金を市民の皆さんにご活用いただき、LED化したことにより、年間約250tの二酸化炭素排出量の削減が見込まれます。
これは約28,000本の杉の木が1年間に吸収する二酸化炭素の量に値し、また消費電力削減量は133世帯が1年間に使用する電力量に相当します。
これらの取組は家庭における電力使用量が減ることで、二酸化炭素の排出量が削減され、地球温暖化防止にも寄与します。
今後も、尾張地域で初のSDGs未来都市として、市民の皆さんとともにさまざまな取組を進めながら、カーボンニュートラルの実現に向けて取り組んでいきます。
◆補助金実績
多くの方にご利用いただき、3,215件、70,508,200円の補助金を交付しました。
※詳しくはこちら(本紙9ページの二次元コードをご参照ください。)
■令和6年度 地球温暖化対策設備設置費補助金のお知らせ
再生可能エネルギーや省エネルギー型機器の導入を積極的に支援するため、市内の住宅等に住宅用地球温暖化対策設備を設置する方に、設置費の一部を補助します。
・蓄電池
・燃料電池
・ZEH
などの設備が補助対象
※詳しくはこちら(本紙9ページの二次元コードをご参照ください。)
問合先:ゼロカーボンシティ推進室
【電話】39-5574
<この記事についてアンケートにご協力ください。>