■4/4 地域の活性化を目指して
スギホールディングス(株)との包括連携協定締結式を行いました。
これは、緊密な相互連携と協働による活動を推進し地域のニーズに迅速かつ適切に対応し、市民サービスの向上と地域の活性化を図ることを目的として締結したものです。
スギホールディングス(株)の杉浦伸哉取締役副社長は「地域の皆さんのお役に立てるよう意見を交換し、一緒にやることで良いゴールをたくさん目指せると思う。これからより深い関係を築き、いい結果を残していきたい」と話しました。
■4/5 新しい生活にどきどき・わくわく
市立第一幼稚園で入園式を行いました。
入園式では園長が「優しいお兄さんやお姉さん、先生たちと一緒に仲良く遊びましょうね」とあいさつし、園児は緊張した様子で聞いていました。また、名前を呼ばれる場面もあり、初めての経験に戸惑いながらも、「はい!」と元気いっぱい返事をしていました。
入園式後には、教室へ移動があり、これからの幼稚園生活にどきどき・わくわくしている園児の顔を保護者は笑顔で見守っていました。
■4/5~ 自分が選んだ制服で登校!
今年度からブレザータイプの新しい制服を導入した市内中学校で5日、入学式を行いました。
市では気候の変化への対応などから制服の見直しを進め、中学生、保護者、教員を対象に実施したアンケートを基に、制服検討委員会で話し合いを重ね、現在の詰襟学生服・セーラー服に選択肢を加える形で「第3の制服」を導入することとしました。
新しい制服は、紺のブレザーにチェック柄のスカートとズボンの組み合わせで、チェック柄の色は、小牧山を象徴とする緑豊かな風景の中に「市の花」ツツジが咲いている様子をピンクのラインで表現しています。
■4/7 美しい桜の下でチャンバラ合戦
小牧山史跡公園にて、「小牧山さくらまつりチャンバラ合戦~小牧・長久手の合戦~」を行いました。
痛くないオリジナルのスポンジ製の「刀」を持ち、腕に「命」となるボールを装着して大人数で戦うアクティビティです。
家康軍VS秀吉軍のチャンバラ合戦で、子どもから大人まで総勢565人の参加者で盛り上がりました。
来場者は美しい桜とともに歴史ある史跡小牧山の風情に思いを馳せました。
※動画はこちら(本紙29ページの二次元コードをご参照ください。)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>