■みんなの思い 明るい社会
こまき山ポリス
▽海、山、川の危険はいつもすぐそこに ~ちょっとした注意や事前の準備が大切です~
夏は海や川、山など、アウトドアでのレジャーを楽しむ機会が増える季節です。
自然に触れるレジャーは、楽しみがある半面、自然ならではの危険もあります。
アウトドアでの事故を防ぐためには、自然を甘く見ず、危険をきちんと認識し、計画を立てて行動することが大切です。
■防災は 日頃の備え 心がけ ~必ず来る! その日のために~
◇日頃の備え
・あなたが住んでいる地域の避難場所はどこか、避難経路はどの道か、実際に歩いて確認し、危険な個所を避け安全なルートを選んでおきましょう。
・大規模な災害が発生し、家族が離れ離れになったときの連絡方法、待ち合わせ場所などについて、家族で話し合っておきましょう。
・連絡方法については、災害用伝言掲示板など複数の手段を考え、実際に試しておくと効果的です。
◇防災訓練への積極的参加
・お住まいの地域で行われる防災訓練に積極的に参加して、避難要領、応急救護要領などを身に付けましょう。
◇非常持ち出し品(袋)の準備・点検
・いつでも持ち出せるよう準備し、内容について点検しておきましょう。
また、缶詰など日頃の生活で活用できるものを準備し、定期的に入替えを行いましょう。
◇地震に備えて
・転倒するおそれのある家具や冷蔵庫は、必ず固定しておきましょう。
・避難時のケガ防止や避難経路を確保するため、家具などの配置を見直しましょう。
問合先:小牧警察署
【電話】72-0110
<この記事についてアンケートにご協力ください。>