■実在する大手カード会社をかたるフィッシングメールに注意!!
大手カード会社から「クレジットカード決済ができません」とメールが届いたので、URLをクリックし、カード番号など個人情報を入力した。
その後、カード会社から「通信販売で不正な利用が確認された」と連絡があった。もしかして、詐欺メールだったの?
◇トラブルに遭わないために
・金融機関、クレジットカード会社などの実在する組織をかたり、パスワードやクレジットカード番号などの情報を搾取するフィッシングの手口が多く発生しています。
・メールに記載されたURLには安易にアクセスせず、事業者の正規のホームページでフィッシングに関する情報がないか確認しましょう。
・大切なのは、すぐに相談することです!
困ったときは、消費生活センターまたは「188(いやや)」(消費者ホットライン)に相談しましょう。
とき:月~金曜日
・10:00~正午
・13:00~16:30
問合先:消費生活センター
【電話】76-1119
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