【11/11開催】
◇テーマ「Instagramで小牧市の魅力発信してみませんか?」
高校生まちづくりスクールミーティングは、これからの小牧市を担う高校生の皆さんに市政に触れる機会を設け、まちづくりへの関心を高めるとともに、高校生の意見を聞く機会として毎年開催しています。
今回は、誉高校の生徒の皆さんとInstagramを使って市の魅力発信をするために、名古屋大学大学院情報学研究科浦田研究室の協力のもと、Instagramに関するミニ講座とリールの作成を行いました。
まちづくりスクールミーティングは、小牧市都市ブランド戦略アクションプランのコマキッズドリームプロジェクト「まちづくりチャレンジ」の一環として実施しています。
名古屋大学浦田研究室の伊藤さんによるInstagramに関するミニ講座では、Instagramが人気のSNSである理由やInstagramで注意すべきこと、リールの特徴などについての説明がありました。
◆リールとは?
Instagramの投稿方法の一つで、スマホの全画面に縦型で表示される動画のことです。音楽を付けるなどの編集をして最大90秒の動画を投稿できます。
高校生の皆さんはグループごとに、事前に市内で動画や写真を撮影しました。それを活用し、テーマに沿った高校生目線の市の魅力を伝えるリールを作成し、市長の前で発表しました。
◆各グループのテーマ
・小牧のイチ押しグルメ
・おでかけにオススメのスポット(アウトドア系)
・おでかけにオススメのスポット(インドア系)
▽参加者の感想
・小牧市には、まだ知らない素敵なお店がたくさんあるなと思いました。
・改めて小牧市を見てみると1分30秒では収まりきらないほど魅力があると感じました。
当日の様子と作成したリールはこちらから(本紙13ページの二次元コードをご参照ください。)
作成したリールを見て、高校生の皆さんが小牧のことについて積極的にPRしていただけると嬉しいなと思いました。
ただ、高校生の皆さんにとって、慣れ親しんだSNSには、利便性がある一方で、危険性もあります。情報社会の中で、さまざまな情報を取捨選択し、正しい判断をすることが大切だと思います。
行政としても、皆さんのような若い世代と連携しながら、より良い地域づくりのためにSNSを活用していきたいと思います。
問合先:広報広聴課
【電話】76-1101
<この記事についてアンケートにご協力ください。>