■今回のテーマ
「インターネットトラブル」
スマホやパソコンの画面上に広告を張り付け、勧誘が行われます。化粧品やサプリなど、初回お試しだけのつもりの定期購入、出会い系サイトや投資勧誘による高額な被害、お金を支払ったのに商品が届かないオークションや格安のブランド品、便利だと思って利用したオンライン診療など。いざ返品、解約しようと思ったときに連絡先が見当たらないという相談が多く寄せられます。まず一呼吸おいて、契約内容をよく確認しましょう。
困ったときには一人で悩まず、市の消費生活相談や県の消費生活総合センター(【電話】052-962-0999)、消費者ホットライン188(イヤヤ)に相談してください。
○ポイント
契約のクリックやタップをする前に、利用規約・契約内容を確認しましょう。
○市の消費生活相談 ID:20169
【電話】53-2111
日時:
月・水・金曜日 9:00~12:00
火・木曜日 13:00~16:00
場所:市役所消費生活センター
※相談には時間を要しますので、お早めにお越しください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>