本市を取り巻く社会の潮流や環境変化に対応し、地域を構成する多様な主体と力を合わせてまちづくりを進めるため、第六次総合計画では、「めざすまちの未来像」「まちづくりの基本方針」「基本目標」を定めるとともに、実施する「主な取組」を「施策別計画」で掲載しています。(ID:24769)
◆第六次総合計画の特徴
(1)策定には、多くの市民の皆さんに参画していただき、「めざすまちの未来像」や「まちづくりの基本方針」として、その意向を十分に取り入れています。
(2)価値観や多様性などの社会変化へ対応するため、誰も取り残されることなく、幸福感を高められるような計画としています。
(3)市民や地域、団体の皆さんと一緒に進める計画としています。
■幸せつむぐ 笑顔あふれる 尾張旭
○めざすまちの未来像
本市に住み、学び、事業活動を行う皆さんと一緒に考えた未来の姿で、本市に関わる全ての人たちが共有するとともに、それぞれが実現に向けて主体的に取り組むための共通のまちづくりの理念です。
○まちづくりの基本方針
少子超高齢化や人口減少は、本市のまちづくりに多大な影響を与える環境変化です。こうした環境変化に的確に対応し、「めざすまちの未来像」を実現していくため、次の4つの基本方針を定めます。
1「暮らしやすさ」に「楽しさ」を加えます
・安全で安心な生活を送ることができる環境づくり
・住みやすいまちとしての特徴の充実・継承
・暮らしの質の向上
・楽しさを感じるまちづくり
2「自分らしく」を応援します
・多様性を認め合う社会の形成
・一人ひとりの個性や能力を発揮できる社会の形成
・自分らしくいられる暮らし方・働き方の応援
3「子育てしやすいまち」の魅力を高めます
・安心してこどもを産める環境づくり
・働きながら子育てできる環境づくり
・子育てしやすい環境づくり
・こどもの可能性を広げる機会づくり
4「人とのつながり」を大切にします
・まちに対する愛着や誇りの形成
・大切な人とのきずなの強化
・市民・事業者と地域との関わりの強化
○基本目標
「めざすまちの未来像」の実現のため、8つの分野ごとに「基本目標」を定めます。
基本目標1 健康でいきいきと暮らすまち(保健・医療・福祉)
基本目標2 こどもがすくすく成長するまち(こども・子育て)
基本目標3 豊かな心と知性を育むまち(教育・生涯学習)
基本目標4 質の高い暮らしを支えるまち(都市基盤)
基本目標5 人とふれあい安心して暮らすまち(安全安心・市民生活)
基本目標6 環境にやさしい生活を送るまち(環境)
基本目標7 笑顔と活力があふれるまち(産業・にぎわい・多様性)
基本目標8 未来につながる行政経営(行政経営)
「施策別計画」など計画の詳細は、ホームページか、市役所などに設置している計画書をご覧ください。
問い合わせ先:企画課
【電話】76-8104
<この記事についてアンケートにご協力ください。>