予算の執行状況や財産、地方債の現在高など、市の財政状況をお知らせします。
※各予算の執行状況は令和6年3月31日現在の数値です。また、各表の金額は、表示単位未満を四捨五入しているため、合計などと一致しない場合があります。
(令和6年3月31日現在)
■一般会計の執行状況
※構成比は予算ベース。収入(支出)済額をかっこ書き
■特別会計の執行状況
■企業会計の執行状況
▽市の会計ってどんな種類があるの?
一般会計:福祉、教育、土木、消防など、市の行政運営の基本的な事業を行う会計
特別会計:一般会計から特定の歳入歳出を区分して、特定の事業を行う会計
企業会計:独立採算制を原則に住民サービスを提供し、企業会計方式で経理を行う会計
■財産の現在高(前年度末からの増減をかっこ書き)
○建物
191,654.36平方メートル(+20.62平方メートル)
○土地
4,122,447.41平方メートル(▲12,240.76平方メートル)
○基金
54億9,673万円(+7,429万円)
うち財政調整基金
31億9,130万円(+2億4,833万円)
▽基金とは?
特定の目的のために資金の積み立て、運用を行う“市の貯金”。財政調整基金は特定の目的を持たず、経済不況による税収入の減少や災害発生などの対応に備えて積み立てています。
■地方債の現在高
■地方債の発行状況
■一時借入金の状況
※一般会計、特別会計、水道事業会計は、令和5年度中の一時借入金がありませんでした。
▽地方債とは?
公共施設や上下水道など、長期にわたって使用する施設の整備費用を借り入れる“市の借金”。長い期間をかけて返済することで、世代間の負担を公平にする役割を持ちます。
▽一時借入金とは?
現金不足の発生時に、不足を補うために借り入れるもの。原則として年度内に返済します。
問合せ:財政課
【電話】76-8113
<この記事についてアンケートにご協力ください。>