■尾張旭市の「健康」を支える
「健康都市 尾張旭」は、さまざまなかたの支えで成り立っています。
市民の生活習慣病の一次予防と健康増進を目的とした「元気まる測定」をサポートする畳谷さんにお話を伺いました。
市の健康づくりの中心的な取り組み「元気まる測定」
県健康づくりリーダー
畳谷順子さん
「少しでもからだの変化を実感してもらいたい」
健康づくり振興事業団認定の健康づくりリーダーとして、「元気まる測定」が始まった平成13年からサポートをしています。常に意識しているのは、参加者が何を求めているのか。年代でからだの問題も違うので、そのかたに合わせた運動をしてもらい、からだの変化を実感してもらえるよう心掛けています。
「からだとこころはつながっている」
自分自身、運動を始めて50年ほどになりますが、体調が良くなかったりプライベートで悲しいことが起きたりしたときも、教室に行くと元気になります。今までいろんなかたに支えてもらって今の自分がいるので、からだはもちろん、こころも健康になるように、参加者との会話も大切にしています。
「できるだけ長く、自分のことは自分でできるように」
参加者のかたから「家族が急にからだが動かなくなった」という話を聞くことがあります。からだがどこも悪くなくても、筋力が落ちるとそのようなことが起きることがあります。できるだけ長く自分のことは自分でできるよう、体を動かす意識をしてほしいです。参加者は女性が多いので、男性にもどんどん参加してもらえたらと思います。
●元気まる測定 ID:1626
ライフスタイルアンケートや体組成・体力測定などの結果から、個々の状態に合わせたプログラムシートを作成。プログラムに基づいて運動などを実施し、3カ月かけてからだの変化を実感します。
1コース:半日×全2回
対象者:18歳以上のかた
○子どもも参加できる「親子で元気まる」 ID:31591
毎年夏休みに合わせ開催。測定のほか、親子で行う運動遊びも実施
問合せ:健康課
【電話】55-6800
●脳の健康チェックテスト「あたまの元気まる」 ID:1601
認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)のリスクを評価。令和22年には、65歳以上の6.7人に1人が認知症になるといわれています。認知症は、早期発見が大切です。
○今年度リニューアル
VRを用いて検査
・検査はたった5分。説明を入れても15~20分
・VRを用いて、目の動きで認知機能の低下をチェック
対象者:市内在住で、要介護・要支援認定を受けていない40歳以上
問合せ:健康課
【電話】55-6800
■尾張旭市の「健康」を支える
「健康都市 尾張旭」は、さまざまなかたの支えで成り立っています。
公園の清掃に加え、新たに花壇を設置するなど、積極的に公園の充実に取り組む加藤さんにお話を伺いました。
地域で公園をきれいに、より魅力的に「公園愛護会」
広久手公園愛護会
加藤克己さん
「継続的な清掃と新たな植栽で、気持ちも晴れやかに」
毎月1回、朝に、約30人で草取りや花のお手入れをして、きれいな公園を維持するよう努めています。清掃は10年近くずっと行っていましたが、公園をより良くするための市の制度を知り、今年度から花苗を植えました。草取りだけでなく、花も育てていると、花の成長がうれしく、気持ちも晴れやかになります。
「緑豊かな景観が人々の癒やしを作る」
活動中は、たくさんのかたとコミュニケーションが取れて、みんなで和気あいあいと楽しいです。また、花などできる範囲で緑を増やし、維持することで、まちの景観が良くなり、公園を通り過ぎるかたにも「きれいだね」と言われます。いろいろなかたの癒やしにもなっていることが活動の励みになっています。
「健康につながる活動を、みんなで楽しくできたら」
活動に参加してから、早起きの習慣や、地域のつながりもでき、緑のあるきれいな公園で過ごせることが、自分の健康に結びついていると思います。地域の中での交流が少なくなった今、子どもから大人まで一緒にまちの景観を保ち、みんなで楽しく活動できたらと思います。
●公園愛護会
家の近くの公園でぜひ活動に参加しませんか
・5人以上の賛同者がいる自治会、町内会、子ども会、シニアクラブ、その他公園周辺の地域の皆さんで構成する組織
・約110の団体が活動中
○公園愛護会活動推進事業 ID:3007
市では、公園をより快適に安心して利用できるよう、公園の維持管理や美化など、公園をより良いものにしようとする活動に対し、2つのプランで報奨金を支給しています。
[できる範囲を決められる!適正維持管理プラン]
内容:月1回以上の清掃・除草
報奨金:広場と植樹帯部分に管理を分け、「できる範囲」の面積に応じ、年額1万5千円から
[自分たちでより魅力的に!公園活動充実プラン]
内容:月1回以上の清掃・除草、公園愛護思想の普及啓発(公園内の花壇設置、堆肥ボックス作成など)
報奨金:適正維持管理プラン(面積に応じ、年額3万円から)+上限年額6万円
問合せ:公園農政課
【電話】76-8161
<この記事についてアンケートにご協力ください。>